2015年12月1日火曜日

Noを言う勇気も必要です

他人の要望にどうも振り回されてしまう人へ。

他人の要望にNoで応えることは、同時に自分にはYesで応えています。

自分を大切にしていることになります。

自分に共感していることになります。

自分を肯定しています。



最初は自分の感じ方に言葉と声を与えてみると、ぎこちなかったりもします。

子どもの頃だとそれは当たり前なのですが、大人になった今だと躊躇してしまいますよね。

でも「自分を愛さずに一生を終えることだ」と思えたら工夫のし甲斐もあると思います。



「上手く言葉で表現できないかも、、、」って一言添えたりして手段はまだあると思います。

精一杯に自分に共感することは愛していることです。






湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/