2015年12月9日水曜日

脳は敵にもなれば味方にもなる


心の働きと脳の働きは密接な関係があります。

記憶の貯蔵庫と言われる「海馬」と、警報装置の働きを担う「扁桃体」とが連携して

人をことごとく振り回してくれているのです。

うつ病、気分障害、ホルモン分泌疾患、人格障害、アダルトチルドレンなど

手ごわい悪癖は脳が関わっています。



娯楽を手に入れさえすれば回避できるかと思うとそうでもないのです。

時間が経てば元の状態になります。



人間の基本感情は4つ。

恐怖、嫌悪、怒り、愛です。

カラーバリエーションとほぼ同じで、4つの基本感情が入り混じって

複雑な感情を創りだしているのです。

そしてそれが記憶されているのです。

それを元手に人は今を生き続けているのです。

これが手ごわい悪癖の原因です!



実は自分の脳の働きに振り回されているのが本当の原因なんです。

周りではないのですね。

と、言うことは自分の脳ともう一度タッグを組み直せばなんとかなるんですよ(^^ゞ

明日からはこれをテーマにします。




湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/