2015年12月6日日曜日

マヤカシの正体を知った時のこと

ヨガ用語で幻影・幻想をマーヤーと言うと書物で見つけたとき、

「マヤカシ」の言葉を思い出して

なるほどねッ!と個人的に思ったのを今でも覚えています。



幻影や幻想、幻覚、幻聴、せん妄等は人間の脳でつくっています。

人間はまさか自分の脳が主犯格だなんて思わないんです。

ましてや、通常使っている自分の思考パターンもその対象になるなんて思わないのです。

自分の脳で都合よく創り上げていて

その中でもっともらしく生きているという事実は脳科学で証明されてきています。

何とも言えない気持ちになります。



人間の脳の仕組み=人間の本質=マヤカシもつくってしまう

これを腑に落とせたとき、人は心の平穏を手に入れるんだなぁと

つくづく思い知らされます。



「私の脳が変な認識して苦しめている???」なんて声掛けする余裕が出てくると

マヤカシから解放されます(*^^)v

マヤカシ=思考癖=不平不満の認識

思考癖を打破すれば気分が変わって当然です☆











湘南茅ヶ崎Salon hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/