2015年12月18日金曜日

脳のカラクリを突破したとき変わる



脳は想像性豊かです。

創造性も豊かです。

右脳で全体性を捉え、左脳でもっともらしい合理的な意味づけをします。

右脳と左脳の連携で情報を細かく識別して、私たちは動かされています。

私たちは同じものを見ているようで、実は同じ解釈はしていません。


同じだと思い込んでいるだけです。(これを観念といいます)

脳に思い込まされているだけです。(これをとらわれやひっかかりと言います)


「きっと目の前に起きていることは〇〇〇のはず、、、」

これが脳の役割です。

人間に生まれていながら人間の脳について知らなかったりします。

考えに想像に囚われて、自分で苦しみの世界観を創造していることがよくあるのです。



でもありがたいことに、人間の脳は勉強させると高度な知恵を生み出します。

今までのやり方には振り回されないコントロールする力を持ってくれます。

荒馬のままで終わらずに、駿馬にする力を脳でつくっていけます。

手綱を握ってください。

過去の価値観という荒馬を人はちゃんと手綱でコントロールする力が与えられています。

手綱を離さないでください。

新しい価値観が脳を包んでくれた時、喜びと自由が訪れますから。


これらは古典ヨガ的の生活療法のほんの一部です。

だれでもやれるからおすすめです(*'ω'*)






湘南茅ヶ崎Salon Hanamizuki
http://www.ryohanamizuki.com/