2017年8月25日金曜日

否定的な扱いの中で育つことの理不尽

混乱型の問題が、少しずつ紐解かれていくには、

不安型、回避型、両価・抵抗型の特徴的な出来事を回想し、

一つ一つトリートメントをしていきます。


過去の問題を語り尽くし、一緒に共感し、

積もり積もった感情を、繋げ直していきます。


家庭、学校生活、恋愛、仕事などを通して、

今まで疑問に思ってきたことを、ゆっくり分析していきます。


人に癒着して、不安を解消しようとしてしまう依存行動だったり、

ネガティブな出来事を、怒りや反抗でなかったことのように避けたり、

ピエロのように振る舞い、本心を隠す行為で欺いたり、

拗ねたり、天邪鬼な行動で、本心とは逆の反応をしてしまったり、

時に、自分が加害者立場になっていたりと、

探り出すと色々出てきますよ。

思い当たりますか!?

それらをなぜ選んでやってしまっていたのかを、受容して手放します。

経験の中にあった課題を、しっかり汲み上げて、自分の力に変えていきましょう(*^^)v


混乱型の原因には、

否定的な扱いを、受け続けてきた過酷な環境があります。

徹底的な卑下、ダメ出しなどを繰り返せば、

人は、自分の価値を取り戻す行為をしたくなる反動が起きます。

それが「統一性のない混乱した反応たち」です。


おとなしく黙っているわけにもいかない。

自分を守るために、色々試して強くならなければいけない。

混乱型は、

子どもらしい気持ちを押し殺して、

一足飛びに、強く大人になることを、選ばざる得なかった人たちに、多く視られます。

思い当たったら、多種多様な行動をとらざるを得なかったんだと、

今までの行動を、視てあげましょう。

そして、統一性のない混乱した反応たちを、

これからもまだ続けていきたいのか、

一度立ち止まって、自分とよく向き合っていくといいですよ。

改善に転じていきますよ。


防御のパターンは、恨みや怒りで作られています。

静かな復習パターンです。

そのパターンにまず気づき、やめていいよって声掛けをしていきます。

頑ななバリアをはずしてあげて、解かれる感覚を味わえるといいですね。


そして、只今子育て中の人は、

反抗する人たちの心の内側を理解するように、

努める必要があります。




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!