2017年10月11日水曜日

ラブアディクションに潜む元型アニマ・アニムス

内的世界の探りを入れることで、
 
久々のラブアディクションの謎解きにもつながるかも。
 
日本人って、宗教の概念とは程遠い場所で生きていらっしゃるでしょ。
 
拒絶反応の人もいるじゃない(笑)
 
だから精神性の問題や、人格統合の言葉に疎いのよね。
 
「男性性や女性性」、「男性原理や女性原理」たる言葉を、
 
全く知らない人が多い。
 
物凄く損しているのよ。
 
結果、何が起きているかっていうと、
 
ぶっちゃけ「実年齢と精神年齢はけして比例しない」ことを知らない。
 
精神年齢が初歩段階で止まっていることに気づいていないのよ"(-""-)"
 
精神性のエネルギーのアンバランスが起きていることに、
 
気づいている人が少ない。
 
精神性エネルギーの成熟は、
 
マイナスとプラス、陰と陽のように、
 
どちらだけに偏らず、一人の人間としてバランスをとれる力をもつこと。
 
太古は「人格者」って言葉を当てはめてましたね。
 
ご存知かしら。
 
これからお伝えしていく内容を知っておくと、
 
パートナーや伴侶の選択が上手くなるのよ(*^^)v
 
 
では、始めていきます。
 
「元型アニマ・アニムス」は、カール・ユング心理学者から生まれたモノです。
 
ラブアディクションの問題で、
 
お悩みの方の内的世界を観察していると、
 
このアニマ・アニムスの発達が、初歩段階で止まってます。
 
 
精神段階は、四段階に分けられていて、
 
順にステップアップをさせていくものとされてます。
 
身に起こる出来事を通して、
 
成熟した精神段階へと、
 
自ら気づいて進化させていくことが望ましいと。
 
 
 
まず、
 
アニマとは、男性の中にある女性性モデル。
 
アニムスとは、女性の中にある男性性モデル。
 
ユング曰く、
 
内的世界の中には、
 
誰の中にも共通する男女像がおおよそあり、
 
それを元手に、
 
自分の性エネルギーを発達させて、バランスを取ろうとするというのです。
 
 
自分と対極の異性モデルに相応しい精神状態を、
 
内的世界で自然と作っていて、
 
それを、現実世界に反映させていくというのね。
 
 
以前、愛着の問題やラブアディクションが克服されると、
 
好みががらりと変わると、お伝えしたのを覚えていらっしゃいますか!?
 
これは、
 
女性の中の理想の男性性モデル、
 
男性の中の理想の女性性モデルが、
 
変化したというよりは、「発達したからだ」と視れるのです。
 
心の分析って色々なやり方があるのですよ。
 
 
出始めのポイントは、
 
自分の性エネルギーと、
 
対極の異性モデル(アニマ・アニムス)との間で、
 
自分の精神性エネルギーを向上させていくシステムが、
 
人間の心にはあるって事よ。
 
続きは、明日(*^^)v
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!