2017年10月5日木曜日

外的人格と内的人格を調整する


今日からは、内的な世界を統合していくヒントになる内容にしていきます。

心の中身を浮き彫りにしていけたらいいなと思ってます。

また、先にお断りをしておきますが、

個人の心象世界は、複雑な仕組みになってます。

ブログを読んで安易に「解読できた」などとは、

思わないことです。

対人セッションをおススメします。


では、始めます。

独りで自宅に居るときと、

誰かと一緒や外に居るときとでは、

「自分は違う」と思う人は、分析する甲斐がありますよ。


ペルソナとは、仮面のことです。

外部環境から求められることで、

作ることになった役割仮面です。


「イイ子」

「世話好きな人」

「社交的で明るく楽しい人」

「強そうな人」

「仕事の出来る人」

「悪い子」

「反抗的な子」

などなど沢山あります。

役割仮面は、自我の構成要素の一部です。


生きづらさを伴う場合は、

この役割仮面が大きくなりすぎていて、

本来の自分を、見失っているような状態と視れます。


仮面を維持しなければならない状態に追い込まれると、

人はエゴイスティックになって、気分が混乱するのね。

疲弊している場合が少なくありません。


役割仮面を優先にし、エゴイスティックになっている状態は、

反省や熟考の姿勢を嫌悪します。


うーーん、

ヒロイン、ヒーローや被害者のお面を軽い気持ちで被ったら、

二度と取れなくなっちゃったみたいな感じね。

結構気に入って、イケちゃってて、

お面が独り歩き。

使ってくれーーっ、

外されてなるものかーーっと、嫌がっていく。

役割に見合った報酬があったりする場合は、特に。

外した本来の自分を見るほうが、

恐くなっちゃったって感じかしらね。


サロンや専門家のところに、

足を運んだ人たちのメンタルトリートメントが進むのは、

理由があります。

テリトリーから離れた場所で、

ペルソナ(役割仮面)を、外しやすくなるからですね。


愛着の問題がある人は、

毛布のママのように、見守ってくれるサポート役が必要です。

見守られる中で、

ペルソナを外した「本来の無垢な自分」になる時間を持つといいですよ。


これは今まで許されなかったこと。

あえてやってみる時間を持って実感すると、

ペルソナを分析する能力が上がります。

そのうちに、すいすいと本人自ら手掛けてます。

一度でも、

主軸がエゴイスティックなペルソナではなく、

本来の無垢な自分であることを許されると、

自己肯定力がぐーーーんと上がります。

これが大事なんです。


施術前は、

強大な役割仮面がある → 膨大な自己卑下がある → 現状維持は可能だが疲弊する

トリートメントを施すと、

本来の自分を肯定 → 役割仮面を看破 → 新しい思考と行動 → 新しい結果と展開

と、改変されます(*^^)v


年齢域で考えると、

「中年の危機」「人生の正午」と言われる、

40歳あたりが鍵を握っていて、

その後、拍車がかかると言われてます。

そのころは、

どんなペルソナが主軸になって、

人生が設計されているかが、

わかりやすいからだと思います。


社会に参加する時間が多い場合、

どこぞやの情報を元手に、

社会人とはどうあるべきかを参考に模倣し、

振る舞いの装いを身につけているにすぎません。

会社や仕事のノルマをこなせる仮面を大事にしているだけ。

これは本来の心の成長に、手をかけていることにはなりません。

その反動で抑圧した心の波が、自分に押し寄せてくるのです。


中盤をすぎると人生を、

「残された時間」として捉えなおし、

もう一度深く考えてみたいと、思うのかもしれません。

本道から離れて、人生が設計されているとしたら、

軌道修正をしたくなるのでしょう。

「ただ生きていく」から「どう生きたいか」へ。

「ベルトコンベアー型」から「独立独歩型」へ。

そんな風に、

風向きが変わるのだろうと思います。






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!