2017年10月2日月曜日

振り返る力と瞬間を生きる力を合わせる(質問回答編)

出来事の因果関係を、キチンと把握したほうが良いのでしょうか!?

今ここを生きることだと、絶賛してますけど。との質問です。


スピリチュアル本や、自己啓発の本を手にすると、

結構この言葉は賑わってます。

そこで質問です。

あるがままと思って、今ここを生きていた場合、

それが実は、ただの我がままであったなら、どうなりますか!?


答えは、言わなくてもお解りですよね。

もし、私がお伝えできることがあるとしたら、

以下になります。


①結果には、原因が必ずあります。

原因を突き止めていかない限り、行動原理は改められません。

うやむやにすることで、かえって問題が増長する可能性があります。

②今ここの選択を、変えたことで結果が変わってくることは当然です。


時間軸で、考えてみましょう。

過去からの繋がりで、今ここの結果があります。

そして、今ここの行動は、未来の結果に繋がります。

今ここの選択を変えることで、

結果が変わるようになるだろうと、想像することは容易です。

しかし、

過去のデータをもとに、今ここの選択を勝手に起こしている行動があります。

それは条件反射。直勘(←勘違いのほうよ)。

条件についての分析が伴わない場合は、同じことの繰り返しは否応なく起きます。

そのために振り替える力が必要なのです。

因果関係を明らかにする手間を惜しんだ状態で、

身に起こる色々な問題は、ハッキリ言ってご本人の責任です。

責任転嫁をすることは、自己中心的で、ただの我がままです。

今ここを全力で生きる選択が、稚拙なままであったなら問題は増長します。



振り返りの力を使って、因果関係を把握したのち、

条件反射や勘違いを一旦停止する。

過去の古い感情パターンや、

行動パターンをきちんと自覚してリセットし、

気持ちよく「今ここを全力で生きる選択」をした方が、良いのではないでしょうか。

自己実現・自己啓発は、

良く理解しないと、

ただの「我がまま」で終わることは、よくあります。


ついでにこれも、参考にしてください。

「整体」の施術で、良く起きていることです。

自分の姿勢は、自分で勝手にこれが一番と思って、

条件反射で作った集大成です。

歪みは、慢性的なものが大半。

不調や痛みの原因は、自分の選択による結果です。

姿勢検査や、運動検査をして初めてご本人は問題に気づきます。

あるがままの選択ではありません。

我がままの連続で、病気や不調を作っただけですよ(*^^)v


振り返って原因を知り、

条件反射に対して一旦停止。

自覚して、律して調整していきます。

そしてやっと、何か月何年とかかって、

調整が実を結ぶ。

見事に心地よい状態に変化させて、

活気あふれる人生を送っています。


体の使い方も、

元をたどれば意識の使い方が問題なだけ。

今ここの選択の為に、

振り返りで内省し、今ここの選択を決断していくことが、

大事だと思います。



以上です(*'ω'*)





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!