2017年10月28日土曜日

子どもの自我形成に必要なこと



26日「外をみるより内をみる」は、女性性エネルギーの分野です。

内省し、自分の本心を探ります。

内に向かうエネルギーの使い方です。

子どものころは、

親がサポートしながら、自分の意見を探りに行って、

考えさせてあげる時間をあげましょう。


27日「振り回されないコツ」は、男性性エネルギーの分野です。

本心から意見を作り出して、

外に向かって発言します。

外へ向かうエネルギーの使い方です。

やっぱり子どものころは、

親がサポートしながら、

発言の機会をたくさん作ってあげましょう。

消極的なタイプの子には、

内的世界のイメージを軽く見積もって、

自発的に表現するきっかけを、

親がつくる必要がある場合もあります。

あくまでも、主体性を取り上げないサポートは、

技術が要ります。


振り回されない工夫を、

家庭の中で覚えさせてあげることが、

ホントは大事なのよね。

大人にとって都合のいい「合理的な教育」を、

見直せるだけの度量があるか、

親は問われているのだろうと思います。






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイト完売☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングをチェック!