2017年10月23日月曜日

アニマ・アニムスは意識と無意識の統合




この世に生まれると、

肉体の特徴で「男性」「女性」が、決められています。

心のエネルギーで視ると、

「男性性」も「女性性」もあるのに、

肉体のもつ特徴ゆえに、どちらかに偏って発達させてしまうらしい。


見過ごされた要素を、

大人になっていく過程で、

異性の中に投影し、

交際相手とワンセットになっていることで、

バランスがとれた状態だと、

心は錯覚を起こしていく。はははっ。

早速カップルさんは、現パートナーをよ~く観察してくださいませ!

人の振り見て我が振り直せですよ~


男女関係における問題は、

落ち着いて深く掘り下げてみないと、

わからないことが多いのよね。

無意識の中で、結構隠れて暴れているんです。


社会の情報に沿って、

男女関係を結んでも、

誰もが幸せで成功するかというと、そうでもありません。

頭で想像している通りのようには、

なってはいない現実を、

数多くの人が味わっています。


自分が異性に対して、

どのような観念を無意識に持っているのか。

また投影し、どんな風に接触しているのか。

それはまるで水底の砂に手を伸ばして、

白日の元に晒し、細かく分析するようなことみたいですが、

やってみる価値はあると思います(^^♪


相手が問題なら、

相手を変えれば、

事は改善するはずです。

ですが、

何度も同じパターンに陥る人は、

自分の内面を潔く問題化し、

統合する勇気を持つことで、

救われる人も少なくないだろうと思います。

意識と無意識のアニマ・アニムスの統合に、

どうぞ手をかけてみてください。


外側の世界は、

内側の世界の反映に過ぎない。

この世は鏡の世界である。

そんな言葉の意味が、腑に落とせるかもしれません。





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!