2017年10月8日日曜日

内的世界のシャドウに共感する


ペルソナを持って交流しているとき、

お互いの役割が凹凸になることで、

味わえるドラマもあれば、感情もありますでしょ。

これを、人格の発展に有効利用しましょう。


人は、

通常ペルソナを含めた意識できている自分の性格の影に、

意識できていない性格を、

内的世界に仕舞い込んで持っています。

ペルソナの下に隠されていた人格との出会いと、

それらの才能の開花に、

お互いの出会いと役割を、利用できるのです。


悲しみ苦しみ怒りの感情を、

経験で感じていたならば、

そこには、シャドウ(影)がある可能性が大。


意識できてない影の中でも、

都合の悪い自分、

認めがたい自分、

過去に切り捨てた自分、

生き残れなかった自分、

忘れ去られた自分、

などが値します。

見つけられると不愉快なものよね。

これらを、影の中の「シャドウ」と言います。


シャドウには、たいてい劣等感情が伴っています。

嫌な気分のため、闇の中にササッと葬ってしまう。

同時に自我を誇張化し、

自分の得意なペルソナに、固執していくのね。

人間の性分にある、普遍的な癖みたいなものね~


それらと縁を切るためには、

シャドウを短所や苦手としてみてしまうより、

時間をかけてゆっくりジックリ育てていく「大事な種」とみればいいの。

育ってくれれば、

コンプレックスではなくて才能になる。

誇張化し、ペルソナに依存する必要などなくなります。

つまり正直になれる。


一度は固定化したペルソナに呑みこまれて、

苦悩を経験しても、

逃げずに受容することで、

自分本来の新しい人格に出会えます。

これはいい経験ですよ。

自分が大きくなった感覚かしらね。

経験後は、

ペルソナと、内的世界のシャドウに共感し、

生き生きとした自己表現と心の交流が、

味わえるようになります。

いかにして、自分の内外全体像を捉えていくかです(*^^)v


また明日。





湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!