2018年7月24日火曜日

誹謗中傷の前に屈する快感


厳格・冷酷タイプの親から支配や命令を受けていると、

罵声や誹謗中傷もあるかもしれませんが、

それに慣れてしまう快感があります。


人間の本質には知らないと面倒なモノがあります。

社会性が求められる場では、

命令者の前で、

・命令される快感

・自由意思を放棄する快感

・信じる快感

などがあげられます。


言い換えると、

相手の命令に従って、相手に喜ばれる快感。

承認欲求って甘い蜜なんですね(*_*)


追従タイプの場合、

命令の中に罵声や誹謗中傷がプラスされていても、

益々それに従っていく傾向があります。

これには、

・自己犠牲をする快感

が影響していますよ。

最終的には快感を得るほうを選択しているんですね。

味を占めているって言ったらわかりやすいかしら。

依存性。

脳の仕組みに振り回されてるのよね。


顕在意識では、相手に従うのは嫌だと思っていながら、

どこに行ってもどうしても従ってしまう人は、

上記の快感を求めている場合かもしれません。


人間の行動は、時折ご本人に気づかれない癖で、

成り立っているようなものだなと思います。

是非自己チェックしてみてください。


思い掛けない突破口が生まれるかもしれませんよ。

かりそめの自立心や甘え損ねから生まれた妙な甘え方から、

脱出が可能になる日が近く来るかもしれませんね。








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中