2018年7月25日水曜日

カルマの清算を狙うなら認知の修正

認知の修正をすると、

イイことが起きるんです。

昔流でいうところの「カルマ(業)の浄化」。


久しぶりのMYヨガメソッドで構成しますね(*^^)v

大丈夫ですよ、おもしろおかしく興味を持って楽しんでください。


今日から連日、心の夏休みと思ってね。

自分自身を知るためのテクニック、

気づきを多くするためのテクニック、

人に言われる前に気づくためのテクニック、

ずばり向上させるテクニックで構成してます。

それらを土台に自由課題を自分で作って、

取り組んでみてください。

あなたのまわりに沢山材料は転がっています。


ヨガに出会って30年近く、

要所で使って馴染んでいるものなので、

ご紹介したいと思います。


心の観方や扱い方は、

色々あるってことなのよ。

私自身、趣味の幅を広げて今に至ってます。


人生サイクルをこよなく愛し、

その流れを掴むには、

『観る・詠む・聴く』の3点セットがあればいいんだなと、

今では思ってます。

きほんのき。

(と、勝手に思ってます)




ヨガ哲学を学びたいと、

ホームページで記載してるオススメ著書を片手に、

サロンで一緒にお勉強(というか、ほぼお気楽お茶会ちっく)をしていると、

抽象的な表現をどう解読するかで停滞してます。




著書に記載されている格言は、

沢山の修行者に共通することを抜粋しているようなモノ。

肉体訓練法のアーサナとは違って、

ほぼ心象についての解説書です。

肉眼で見てわかるモノではなく、

追従し、記憶し、模倣すればいいわけではありません。




格言一つ一つがピラミッドでいう頂点。

頂点をヒントに、

裾広がりのサンプリングを自分で取りに行く必要があるのよね。




さてどこに取りに行くのか。

ずばり心象です。

自分の中よ。




ブラッキーというか、

影の部分というか、

自分の闇というか、

心象世界にはかならずあります。

そのサンプリングへの置き換えが、

予想がつかないか、

検討違いであることが停滞の原因でした。




光を当てれば沢山の問題がワンサカ出てきます。

現代風に言い換えればメンタルヘルスさ。

裾広がりのサンプリングを取りに行くって意味は、

丁寧に自分の行動を分析してみればいいってことなのよね。




その実践の中で心の仕組みを深く知り、

その遙か先に超然たる経験とは何かが、

理解できるような仕組みになってます。




人生を先導する存在に繋がる感覚はいずれ実現しますよ。

それよりもとても貴重な財産は、

人間を良く知ることが出来ることです。




人生は行動の連続です。

しかしその行動は、

すべて頭蓋骨の中の脳によるものです。




良し悪しは『認知』によって決まるモノ。




集中して脳の仕組みに関心を寄せておかないと、

脊髄反射のごとく人間は行動してしまいます。

善因善果も、悪因悪果も、

自分の認知によるモノだったりするの。

自業自得。

因果応報。

だから、

癖たるものの仕組みを徹底的に洗い出して、カルマ(業)を研究します。




認知が修正される前と、

認知が修正された後では、

人生がどれほどの違いがあるのか、

実際に実践して実証してくださいってわけなのよね(^^ゞ




アーサナ訓練法は、

形ある肉体を使って、

認知修正前と、認知修正後の比較をしてるってわけね。

(訓練次第で確かに肉体は綺麗になりますよ)

心象世界の行動分析を手掛ける前の、軽い前座的思考訓練です。




宗教観に抵抗がある人や、

信仰主義に疑問を感じる人なんかは、

具体的な心理分析を元手に解釈すると、

迷信・妄信・狂信に至ることはまずないわよ。

ここがポイントだと思うわ。





・良く自分を観る

・良く自分の行動を(一つの流れとして)詠む

・良く自分の声を聴く




きほんのき。

これと色々な方法を使って、

気づきを都度増やしていきます(^^ゞ



不浄を知らずして清浄語れず。

不浄は、

貴方の心の中に転がっています。

貴方の頭の中にも転がっています。

そして、

貴方の頭の中にも知恵が眠っています。

眠らせておかない。

愚との闘いです。



たった一度きりの命の旅で許される研究です。

人という生きものは、

テーマパークだと私は思っています。






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki☆メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応☆
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中