2018年12月13日木曜日

進みたい、でも留まりたい葛藤心理


症候群は単純な神経症とも言いかねるし、

かと言って精神病(躁鬱、分裂病)とも診断しがたく、

なかなかどのカテゴリーにも収まらないのが特徴です。

まばらで非常にその症状は変動しやすいってところがあります。


経過期間の幅が広くかつ個人差がありますのでね。

青春期心性がどのように出てくるかは、

ホントにひとりひとり様々なのですね。

そのため「一時的に起こっているのかな!?」と、

様子を伺うことが必要になります。


たとえば引きこもり。

学校はとっくの昔に卒業したのだけれど、

学生時代と何ら変わらない生活を繰り返しているケース。


最初期は小学生のときに喘息や五月病ぐらいかなぁだったけど、

そのうちに登校拒否を繰り返し経験してたりで、

一応回復し卒業したけれど大人になって今度は出社拒否とか。


女性陣によくあるケースとしては、

食欲不振に陥りやすく気分も変動しやすく、

時に生理不順を起こしていたりします。

無月経や子宮内膜症や子宮筋腫になってたりすることも。

意外に多いのはダイエットを機に摂食障害になってたりします。


他人には気づかれておらず大丈夫だと思っていたら、

大人になってから恋愛嗜癖になってたり、

物質依存や行動依存を併発し繰り返すようになってたりとか。

三十代や四十代になってもふと見せる症状や行動に、

学生時代のようなあどけなさを持ち出したりします。


寂しがり屋で甘えん坊なところがあるなぁ程度だったのが、

人の意見に染まりやすく意見を訪ねても、なかなか出てこないところがあります。

何とかなっていたかと思うと、

就活を機に青い鳥症候群で夢のような物語だけは口にするけど、

実際には就職せずニートが続きっぱなしだったり、

入るとすぐに失速するとかを繰り返すようになっているとか。


これらの行動に共通しているモノは、

どこかで自由を求めながらも、

規範や枠組みの中に身を寄せて、

留まりたい思いに囚われてしまう心理ですね。


つかまるモノをどこかで必要としてるとか、

いざとなると足がすくむって心理かなと思います。


ずらずらと書いてみたこの類のケースに当てはまってしまうタイプの人は、

青春期心性を念頭に置いて、

「進みたい、でも留まりたい心理」の葛藤を自ら自覚&肯定し、

焦らず自己アイデンティティーの形成に取り組み直そうとしてみたら良いかと思います。


心理発達面がちょっとまだ留まっているだけ。

十代の頃、何らかの要因によって心理的負荷がかかりすぎてしまって、

成長があやふやな感じなんだと丸っと♡包み込んで肯定してください。

(ゼロ・リスタート論よ)

(卑下や自責の念を出さないでね←マイナスに持っていかないこと)

後ろ向きにならず、進むことをあくまでも前提にして心を使ってください。

この心をバッチリ持つがスタートです。



さて今十代や学生のお子様を子育て中の方は、

焦らず応援団的にサポートしていきましょう。

経験させてはまず一緒に共感します。

愚痴だろうが不愉快な表現だろうが「気持ち」は気持ちだから。

そこに優劣を持ち出さず、

「経験出来て良かったね」と、

まずやれているところを大事に声掛けしてOKします。

後ろ向きに陥りそうだったら、

これから長い時間の中で段々ハッキリしていくんだと笑顔で現状を包んで、

しばらくしたら背中を優しく押してあげてください。

手応えの中で見つけた自分はとっても大事なアイデンティティーの種ですから。


すでに拗れきっている親子関係の場合は、

負荷になりすぎた要因は何だったのか探して、

対応の仕方を親側が変えていくことを念頭に置いてくださいね(*^^)v

拗れの原因をまず無くすことを考えましょう。

親側が過干渉や癒着行為をしていないか、(←心配性が問題)

焦って背中を押し出しすぎていないか、(←親が安心したいだけ)

親の価値基準に沿ってなんでも評価していないか確認してください。(←偏狭的価値なだけ)


価値観に抵抗する子どもに対して精神的虐待(無価値化・誘導)、

無視や育児放棄をして強迫し、侵害していないか見つけて対処していきましょう。

親が評価ばかりに囚われている状態から解放され、

良い見本にならないと誤解が解けません。


一緒に新しく取り組んでみる気持ちをもつことって、

なかなかのサプリメントになりますよ(*'ω'*)

子どもに負担をかけないで一緒に進むミッション。

同一化や寄りかかりではない関係で、

親子のきずなを結び直すのも素敵な経験になるのではないかしら。

親の心のケアをしながらでも十分間に合いますから。

親御さんが先にメンタルヘルスをご利用ください。









※年末年始のお知らせ※
12月24日臨時営業
年内は31日月曜日まで、年始は4日金曜日から通常営業です。
ご予約お待ちしております☆

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中