2018年12月10日月曜日

アイデンティティーの欠如と他者の関係



「らしさ」とは、他人と自分を比較し優劣で見出すのではなく、

経験の中で自分で見出すもの。

大事に育てればどんどん「らしさ」は輝き続けます。


一方、

幼少期から的が外れた頓珍漢な親に育てられたりすると、

親の意向が最優先となり「らしさ」は脇へと追いやられます。

親の気に入るアイデンティティーを持たされるといってもいいかもしれません。

相手の顔色を伺いながら作ってきたアイデンティティーと言ってもいいかな。

親が絶対主義になり、

ご本人の意向や嗜好は邪魔なものにしかなりません。


規範(言いつけ)を上手に守る依存アイデンティティーや、

優秀アイデンティティーの人たちがグラつきやすいのは、

ある一定枠の中で通用している他者評価軸によるもので、

それが自分なんだと思い込んできた人たちだからなのです。


そのため別の他者が介入したり、

場が変わったりで条件が変わる社会では、

途端に自分への評価が変わってしまい、

自分を見失いやすくなってしまうのです。


どうしてそうなるの?

何がいけないの?

正解は何?

みんなはどうなの?

私(僕)はみんなにどう映っているの?

これはダメなの?

みんな嫌いになっちゃうの?

今までは良い子で通用してたのに・・・・・。

一生懸命にやって来たのに何でーーーーーッ。

こんな感じでグラつきやすいのです。


『相手の喜ぶこと』に賛同しておけば、非常に評価が良く大丈夫なはず。

そんな習慣から、

いつだって人目を気にせずにいられなくなってます。

このような状態は(ゴメンナサイね、、、、)、

自己アイデンティティーを獲得しているとは言い難いのです。


では幼少期から自分で当たりをつけ、

さらに家族にも承認や肯定を得て、

アイデンティティーの獲得をしてきた人は、

どうなっているのでしょうか(*'ω'*)


優劣や評価から離れた状態だから、

いつだって無条件で自分を受け容れているのが普通なため、

コロコロと人柄が変わることもありませんし、

人目がほとんど気になりません。


自分らしからぬ態度ばかりやその場限りの嘘つきや演技、

自分らしさが無くなってしまっている状態のほうが気になりやすいのです。


「それ変じゃない?」と言われても、

「そう?でも私(僕)はこっちのほうが好きよ」と、

堂々と自分らしさを貫くことのほうが自然。


指摘の通りだとわかったら、

相手に気に入ってもらうためにやるのではなく、

自分がどう在りたいのかにまず基づいて内省し、

自分で見つけ出した改善策に対して誠実に実行していきます。

自分の軸からぶれていないんです。


らしさを見失うことはなく、

自分らしさを洗練させて抱き合わせした感じになってるだけ。

いい意味でガンガンアイデンティティーが強化されています。


らしさを肯定している人、

アイデンティティーがしっかりしている人は、

境界性がしっかりしているので、

むやみやたらと周囲に振り回されない特徴があります(*^^)v


他者が介入しすぎたアイデンティティーは危なっかしいところがあります。

もしアイデンティティーの獲得に何らかの問題があると感じていたら、

これから自分に興味を持って、つくっていけばいいだけですよ。


内気さんは内緒にしてたことを、ちょっとメモッて軸にしてみましょうか。

最初の一歩。

それは大事な種。これから育てましょ♡


それからあなたのまわりに、

なんかニコニコしていて自分らしく生きている人いませんか!?

押しつけがましくもなく、

ベタッと癒着行為で同一化をすることもなく、

自己表現が上手で自分も他人も尊重してフレンドリーに接している人。

そのような人を見つけたら、

ちょっと接点を持ってみると、いいヒントを持っているかもしれませんよ!(^^)!

こういう人を見っけたら、

自己卑下や劣等感や自信のなさを持ち出して、

過敏症になってる暇はありませんッ( `ー´)ノ

ゆる~くふぁいと~♪


青春期心性をうまく片づけて大人になっている人かもしれません。

遊び心を必要な時には持ち出しつつ、

若気の至りなんかの武勇伝も持ってたりして、

個性豊かに社会適応している人かもしれません。

出会えたら、あなたの運はもう上向きになっていますよ♪

(心の発芽が外側に反映しているのかも)






おまけ。

だってね、

自己肯定感がしっかりある人に共通していることってね、

いい見本が身近な環境にいつもあった人なのよ。

自分もそういうふうに大事にすればいいんだねってなぜか見本があるのよ。

ちょっとそんな新しい観方を持って、

運を上向きに変えるアクションしてみてください!








※年末年始のお知らせ※
12月24日臨時営業
年内は31日月曜日まで、年始は4日金曜日から通常営業です。
ご予約お待ちしております☆

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中