2018年12月22日土曜日

恋愛に対する観察眼を培っておくこと

もうすぐクリスマス。

この時期や年末年始にかけて、

人は集団から遅れていると思うと否や、

切羽詰まった行動をします。

この時期は犯罪が多くなる時期でもあります。



急激な求愛行動がなぜ起こっているのか、

白黒・部分的思考→歪んな認知→反転によるもの→恋愛妄想→

癒着行動→返報性の原理を使って好意を引き出す→物を得る目的→安心

ここまでよろしいですか!?

昨日の続きね。

ひとたび恋愛妄想に火がついてしまった場合、

人のアドバイスは苦痛なモノでしかありません。

まず、

主体の反転は、

相手の心情を現実的に受け止めるだけの耐性がないからやってます。

なによりも自我が崩壊するのが怖くてやっていますから、

現実的な観方は自然と避けます。


妄想の崩壊にもっとも根深く関わっているのが、

誰からも愛されていないと思う感覚。

「見捨てられ不安」のことです。

存在的アイデンティティーの欠如がある場合はほぼあります。

それを二度と味わいたくないと思っているから、

主体を反転させてまで歪曲してしまうと考えられます。


プラス二度と味わいたくないから、私(僕)だけの味方でいてください。

切実な潜在意識からの欲求(愛情希求)も関わって、

ご本人も気づかぬうちに歪曲をドンドン選択していると考えられます。


・多数 → ナルシスト

・頭脳足し → マキャベリスト

・少数先鋭 → サイコパス


ただしナルシストやマキャベリストの傾向は、

内面に抱えた情動から多くがなりなっているのに対して、

サイコパスに関しては持って生まれて、

感情そのものの切り替えが普通じゃありません。

感情を学んで身につけているので、

相手の情動をすでに先に読んで行動してます。

だからナルシストやマキャベリストが、

サイコパスのターゲットになってたりします。


情念が元手になって作り上げた行動パターンは、

距離感や相手の反応を細かく追い続け、

認証を求めた欲求行動に至ります。

過去の不認証を奪回するチャンスですのでね。

急激な癒着行動に出た場合の目の動きは、

落ち着きなく動き、瞳孔が拡散しています。


巻き込まれた人は、

視点をあえて合わさず、

視界の中に相手を入れて、

好意的行動を取りつつ、じっくり動向を観察してみてください。

その人の行動と一緒に機会があったら、

持ち物や家を見るといいんです。

持ち物にはその人の思考が映るからです。

それから言動は、私(俺)様世界を伝えまくってます。

(ブラック心理っちっくになってるわ・・・・・)


ターゲットを所有するまでそれは続きます。

ターゲットがその手に落ちることは、

自我の崩壊とナルシズムの崩壊を避けた戦利品なんです。


悪質な常連組の場合は、

余裕を見せながらも、

相手からの好意や善意を引き出すための口実を、

ドンドン使って迫ってきます。


引き出しが目的の段階になっていたら、

相手のストライクゾーンに入らないように行動します。

(苛立ちを誘発するのね)

気分を害せば突発的別離やこき下ろしや無価値化で、

場から去りますから。


自分のご機嫌取りのために恋愛を使っているのか、

個性を大事にした愛情交流を主体にして恋愛が生まれたのか、

二つは似ても似つかないし全く違うのよね。


この仕組みを知っているといないとでは、

恋愛に対する観察眼が違ってきます。


妄想を信念に置き、人を役者として見ているのか、

それとも生身の人間として交流を考えているのか、

違いが判ります。


前者だったら、

逐一不機嫌になるのが多くなっていきます。

恋愛世界観が崩壊するのに我慢が出来ない。

疲れた恋愛になってます。

良い恋愛は人を綺麗にもするし、成長もさせますよ(*^^)v

是非覚えておいてください。


ターゲットとして選ばれて、

交際に発展したと仮定します。

その後、

青春期心性や境界性の問題を持っている人とそうでない人の差は、

ある行動で発見できます。


続きは明日ね。






※年末年始のお知らせ※
12月24日臨時営業
年内は31日月曜日まで、年始は4日金曜日から通常営業です。
ご予約お待ちしております☆

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中