2018年12月23日日曜日

恋愛妄想を大事にするほど情動不全に陥る




二面性が顔を除かせます。

サイコパスを除いてチラホラな感じではありません。


精神病質>反社会性>自己愛性>境界性>依存性

ちょっと乱暴だけれど図式にしてみました。

それに妄想が絡んで現実が歪曲されて構成されているという感じ。


青春期心性は気分を一定に抱えられるほど、

心理的に安定はしていません。


なぜ二面性が出てくるのか掘り下げます。

恋愛妄想が主体だと役者を所有するのが目的なので、

ひとたび役者を手にしたら主導権を握ったように感じてしまうのです。

戦利品を手にした自分は素晴らしい。

有能を知ら占める行為に忙しくなってしまっているのね。

ならば本性を出しても構わないだろうとなります。

それで出ちゃっているのです。


サイコパスはそれをしない傾向。

情念が邪魔をしない精神構造だから。

有能をあえて外に知ら占める必要がない。

飛ぶ鳥は後を濁さないほうを選びます。

天性の役者。

二面性などもろともしません。

サイコパスは逆に黙って相手のぼろが出るように、

すでにスムーズに動いてますから。


ブログの内容はごたごたに陥る人たち。

俗っぽく言えば「釣った魚にエサはやらない」。

「気を使ってまで、相手にしてやる必要があるのか!?」に変わって、

「相手にやってもらう番でしょ」に変わって、

「誓約したから、本心が曝け出せるはず」になってるのね。


所有の目的は、

自己を満足させるための行動です。

自分の作った筋書き通りでないと、すぐ不機嫌になります。

所有物に意見は許さず、

役者の独り歩きは許さずなのです。

ここがポイントです。


恋愛妄想は現実で不愉快な思いや不満を味合わなくて済むように、

自作したものです。

ゆえに恋愛妄想を最優先にしている精神構造なので、

妄想の崩壊を防がなければなりません。

そこで防御手段として「攻撃」もしくは、

ネチネチと「無価値化」を持ち出してくるんですね。

可愛らしいところで、

「弱さ」を持ち出して支配続行もありますね。

あくまでも望んだ役者を相手にやらせるための手段に出ます。


また恋愛妄想の中で価値があるモノは所有と一緒に、

あの「刺激と興奮と快感」の持続が目的です。

異性が好きなのではなくて、

異性を持っている自分が好き = 陶酔してたい

だから、逐一過敏に反応し不機嫌になるんです。

ならないわけがないのよね"(-""-)"


見方を変えると、

一度所有したなら、

今度は崩壊の危機に常に晒されているようなものになります。

結果、情動不全が加速すると言ってもいいかもしれません。


境界性パーソナリテイ障害のメカニックが発動し、

愛着対象者(ターゲット)は激しい情動に振り回され、

まるで腫れ物に触るような関係に以後ズルズルとなっていきます。


また良くありがちなのが、

自我の崩壊と妄想の崩壊を回避するために、

情動不全が加速して、

激しいこき下ろしの手段が現れてしまうのね。

それがモラハラ化。


あれほど求愛したかと思うと、

「何あれ、最悪ッ」

「やっぱりつきあうんじゃなかったッ」

「同棲するんじゃなかったッ」

「結婚するんじゃなかったッ」

って言葉が簡単に頭に出てくるんです。


これも相手のせいにすれば、

妄想を大事にしてた自分を守るのにとっても合理的ですよね。

それで改心することなく青春期心性がパターン化していきます。

会話や行動は嘘がつけませんことよ。


恋愛妄想を手放せずに、

不毛な世界観をずっと繰り返す人は、

相手に別れや話を切られるのが大嫌いです。

自我アイデンティティーの獲得に失敗をしているから、

古傷からコンプレックスがあります。

二度と見捨てられる感覚は味わいたくないため、

自然と回避する行動をとってしまいがちです。


絶対に自分から別れを切り出した状態にしたいのね。

こき下ろしをして別れを切り出した側に算段してもっていくんです。

自我の崩壊を防ぐために突発的別離が必要になるんですね。


恋愛妄想は常に主導権を取っている側を切望します。

こうしてみると恋愛妄想は、

いかにして自分をヒロインやヒーローに見立てて構成しているかが、

お気づきになられるかと思います。


あなたが人を巻き込む側か、

それとも巻き込まれる側かはわかりません。

ただ、

あなたがどんな愛し愛される関係を望むのか、

その方向性を定めるための参考にはなるかと思います。


粗悪を非難することは容易いことですが、

粗悪を理解することは大変難しいことです。

その難題を理解し成長するところに、

心が大人になる甘美を味わえるのだろうと思います(^^ゞ











※年末年始のお知らせ※
12月24日臨時営業
年内は31日月曜日まで、年始は4日金曜日から通常営業です。
ご予約お待ちしております☆

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中