2018年12月20日木曜日

恋愛嗜癖によくあるアイデンティティーの欠如

異性を前にした時。

アイデンティティーが脆弱な人がよくやるパターンをご紹介しております(*'ω'*)

数日のブログで「目が覚めた感あります」と、

コメントを返してくれた皆さま、

ありがとうございます☆(やりがいあるわ)


では、続きを始めます。

恋愛体質とかって語られちゃったり片づけられちゃうと、

ちょっと困っちゃうのよね。

けれどその方がオモシロく、

人の高揚感を誘う文句になるだろうと思うのです。

しかし心理発達面でシビアに観ると、

俗っぽく言ってヤバイ感満載です。


たとえば、

好きな彼が「僕はショートヘアのほうが好きなんだよね」と、

話している情報を耳にして、

ガーンッ( ゚Д゚)となって、

ショートへアに早速なりに行く。

こういった話を聞いたことはありませんか?


相手の色に染まって、

気に入ってもらって尽くしていくのは、

これアイデンティティーが脆弱だからなんです。

って知ってましたか?


存在的アイデンティティーの問題や、

過剰に注目を欲しがる欲求や、

異性から不認証の黒歴史があると、

相手の要望をすぐさま受容すればいいんだと考えて、

検討違いの行動に出てしまいがちなんです。


青春期心性はまだ非自立の状態なため、

子どもの特徴である「人の意向を追従する性質」が残っているからなのね。

自分意見 < 他人意見

で、これをずっと大人になるまでやってしまうの。

(規範依存性の習性って凄いでしょ)


また愛情関係って、

ご機嫌取り交流ではありません。

相互理解を深めるために、

伝える技術を持つ必要があります。

自分を表現するスキルを高度に持つ必要が出てくるもの。

しかし、

伝える恐怖を超越できない青春期心性のままの人のほうが、

圧倒的に自分は伝えもせずに、

「わかって欲しい」とただ感情的になって、食い下がらず狼狽するんです。

(これがモラハラ・DVにつながるのよ)


青春期心性同士のカップルは問題が絶えません。

掘り下げますよ。

相手の意向を一旦は了承するけれど、

それは相手のご機嫌を取ることによって、

「相手を所有する目的」が最優先だからです。

評価をもらえていれば優等生だもんね。


次は何をすればいいの!?と寄りかかり行動に出れば、

相手に疎ましがられるし、

察知してご機嫌を伺っても的が外れてたりするし、

疎ましがられて焦って情緒不安定になれば、

相手もその姿に対して不愉快を持ち出してくるし、

自分でご機嫌が取れない状態が、すぐバレるようになっているのよね"(-""-)"


①所有すること(枠組みと所属誓約を取ること)

②不満足を満たして安心させてもらいたい

これが最大の目的になっているのに自覚がないからなのよね。


まず相手の意向に合わせて気に入ってもらって、

交流を確約してから、

本性を曝け出す流れになってますよ。

あくまでも己を満足させ、

あくまでも①②の自閉的な世界(恋愛妄想)の実現を狙っての行動に、

しっかりなってます。

ツボにハマっちゃっているのね。


自分の中にある病理を自覚しないと、

別行動を選択する余地は生まれません。


存在的アイデンティティーの獲得に失敗しているってことは、

基本的不信感が優勢で心に根付いてます。

だから自分にどうしても自信が持てないため、

『らしさ』を出したらきっと嫌われると強く思っているはずです。


強い自己否定感と基本的不信感があっては、

悲しい思いを絶対したくない、

傷つきたくないなどの刷り込みを越えていくことは叶いません。


ちょっと嫌かもしれないけれど自分の病理を自覚してください。

根っこの存在的アイデンティティーを意識しましょう。

誰からも愛されてないなんて強い刷り込みありませんか!?

これがあるとあなたは誰も信頼することができず、

ゆっくり交流することが叶いません。


物を得る感覚を捨てるためにも、

①②の目的を捨てるためにも、

恐怖心・不快感覚が出てきても、

『私(僕)はそんな行動に出なくても大丈夫』と言い聞かせて、

今までとは別行動を選んでいきましょう(^^ゞ


明日に続く。











※年末年始のお知らせ※
12月24日臨時営業
年内は31日月曜日まで、年始は4日金曜日から通常営業です。
ご予約お待ちしております☆

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中