2018年12月11日火曜日

一つずつ積み重ねて獲得すること




生家からうける根源的な存在アイデンティティー、

男性OR女性アイデンティティー、

学業的アイデンティティー、

職業的アイデンティティー、

性アイデンティティー、

どれに躓いている可能性ありますか?


上記の獲得が最も盛んにおこなわれるのが、

思春期から青年期です。

次から次へと色んなものが舞い込みます。

成績、進路、就職、恋愛と目白押しです。


個人の成長に合わせて落ち着いて取り組みたくても、

残念なことに実情は世の仕組み上、

進路や就活はほぼ時期が決まってます。

その期間内に何とかやっておかないといけないと急かされる感じです。

知らずプレッシャーを周囲から掛けられているも同然かなぁ。

こういった社会背景も合わさって、

心理的にものすごくストレスがかかるようになってます。


それから逸れれば、

失敗、

脱落、

劣等、

などの烙印を押されかねない集団も存在します。

そうさせまいと最も厳しい監視官が、

身近な親の人もいるわけです。

これで心が乱されっぱなしになって、

良くわかんない自分で在り続けちゃったってあると思います。


アイデンティティーの獲得って、

人に急かされてやるもんでもないし、

人を急かしてやるもんでもないのですよホントわね。

でも社会風習上、周囲に巻き込まれるように振り回されてしまった人は、

辛かったなぁの気持ちは大肯定して、

ここはドンマイ精神で参りましょう♡


リスタート論発動。えいや~と参ろう♡

これからは日頃の生活で、

自分には○○ってところがあるよなぁと見つけ続け、

アイデンティティーを作っていければ安泰なのです。


時折、お互いがお互いをよい鏡にして、

より違いを特性として肯定すればいいだけ。


例えば男性QR女性アイデンティティーで説明。

外見で背が高いとか低いとか優劣で掴んできた人は、

そういったことが目に入ったり耳に入ってもスルーする。

恐らくそういった価値観を優先に引っ張り出しているもんだから、

自分を良くない状態だと思い込んでたりします。


女性陣でよくあることなんですが、

ぽっちゃりの自分をものすごく否定的に受け取っている人がいます。

無理なダイエットで摂食障害の種を作ってたりします。

知ってますか!?

アーユルヴェティックライフではぽっちゃりって「美と豊かさと幸せの象徴」でっせ!

福与かさよ(最高ーーッ)。

めっちゃ素敵な授かりモノを肯定できないで病んでたら、そのほうが不幸でしょ。

思い込みを外したら、

意外に簡単にアイデンティティーが復活したってのも、

サロンでは大ありです!(^^)!


ブログを読んで、どこで躓いているか当たりをつけられますか!?

思い出せない・・・・となっている人は、

それも自我防衛機制(無視する・忘れる)が起きてる可能性大。


無念が残っていたり、

早くに離れたい経験だったかもね。

当時対処の仕方を間違っているかもよ。

意味づけをし直して復活に役立てましょう!



今日はサラッとヒント程度にしておきます(長くなりそうだから)。

青春期心性での代表例としては、

学業的アイデンティティー。

勝敗に負けてショッキングとか。

適性と好き嫌いがごっちゃになってるとか。

毎度な話ですが得意不得意があって普通なのに、

完璧目指して優秀アイデンティティーを作って等身大忘れてたりします。

同時に卑下し過ぎで萎縮アイデンティティーも作ってたりします。


次に就活。

職業選択でどれが向いているのかわからないってやつかしら。

どうも検討がつかない。

他には就職しても、なぜか違和感を強く感じて常に失速するとか。

職業的アイデンティティーの問題も多いです。


それから恋愛と結婚観ね。

恋愛経歴を比べて足元を掬われます。

デートの内容を比べたりして逐一右往左往。

インスタグラムで他人をチェックしまくって気分グラグラとか。

性アイデンティティーの問題も多いです。


壁にぶち当たるたびに「自分は何者かがわからない」気分に陥り、

上手くアイデンティティーを獲得していなかったことに傷つきます。


外部が変わっていく社会的要因は、

発覚する引き金になるとも言えるだろうと思います。

小さな家族や学校や枠組みにだけ通用していた価値観が、

大きな枠組みの中で通用しないことに晒されて、

問題に直面していますからね。


これはけして悪いことではありません。

チャンス到来なだけです(*^^)v


長い人生をどのように生きてみたいのか。

軌道修正できずに誰かの価値観を背負ったまま、

迷子のまま終わる人生に比べればラッキーなはずです。


まだまだこれから。残りの人生のために大事にしましょ。

だって、あなたがあなたらしさに近づくことが可能になるのですから(*^^)v

そう考えてみて欲しいと思います♪



『ひとりごとシリーズ』

蝶になる前のどの段階なのかなぁ。

のっそりにょろにょろ青虫くん。

ガツッと見せないよ蛹ちゃん。

そうやって情景を浮かべながら、

青春期心性のメンタルヘルスをする私がいます。

時機到来でみんな綺麗な蝶になっていきます。

人間の心って素敵な性質もっています。








※年末年始のお知らせ※
12月24日臨時営業
年内は31日月曜日まで、年始は4日金曜日から通常営業です。
ご予約お待ちしております☆

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中