2018年12月28日金曜日

妄想と現実の逆転



性エネルギーについて駆け足でやってきました。

そのブログを見て皆様にも公開しておきたい感想を載せます。

(ご本人には了承済みです)


「なぜあの時そうなってしまっていたのか。

やっと理解が出来ました。

我慢していた気持ちが溢れ出てきて一杯泣けました。

過去のことをやっとこれで清算できる気がします。

もしもこのブログに出会っていなかったら、

ずっと恨んでしまいかねなかったなと思います。」と、ご感想を頂きました。


ご自身の身の上を肯定することは、

とても勇気のいることだったと思います。

また気持ちを文章にハッキリと書けること。

それもご自身と真っ直ぐに強くつながることが出来たからだと思います。

立派な行為だと思います。


事実に気づくこと。

それは己の信実が崩れることと引き換えだったりします。

だから大変なチャレンジだったと思います。

やっと胸をなでおろすような感じかもしれませんね。

ゆっくり焦らず養生してください。

私(僕)が私(僕)を大事にする時間をたっぷり持ってください。

これ真の愛情です。


真実に近づくことは、けして容易いことではないと思っています。

人って「もっと早くにわかることができていたら、、、」と嘆くことがあるのですが、

わかるタイミングも自己の成長に合っているんです。


「わかりたくともわかるときが来なければ、わからないようにできている」と言います。

真実は、ちょっと厳しくも愛情深かったりするんですよね。

だからお勉強をたっぷりしたんだねと思って経験を丸っと肯定し、

前進しましょ(*^^)v


人は苦痛を味合わなくて済むように、

過去の経験をデータにして、

多くの場合行動を算段しているといいます。


繰り返し使うから、

いつしか自分の想像を重視していくようになっていて、

現実に起こる出来事をなんと「予想外」と思って、

心が折れてしまうといいます。


○○になっていてほしいとなるメカニズム

外界への心配・臆病さがおこる

次に慎重・繊細が発動

次に緻密な計画をたてる

緻密な計画を忙しく頭で立てすぎて、

予想外の動きをする人間を目にすると、

途端に不愉快さと恐怖を感じてしまう。

想像から反することが起こると、

若者が途端に破たんや暴走をするのは、

妄想と現実の逆転が頭で起きているためです。


こんなふうに妄想と現実の逆転が、

あなたの頭に起きているとしたら、

日常生活でちょっと変わった動きが起こると、

途端に不安定になって不機嫌になっていることだろうと思います。

ちょっと自分の意識の使い方を気にしてみてください。


自分の価値観から作られる予想を常に頼りにしていて、

それが正論だと思っていないか気をつけましょう。


ここは思い切って妄想を捨てちゃいましょう。

いつも気にし過ぎなんだなと思ってください。

いつもの考えが出てきたら、

大きなはさみで、

チョキンッて切ってるイメージやってみて(←クライアントさんから教わったの)。

リカバリー能力を発動させて「現実」に戻りましょう。

まずは目の前にある年末年始にちょっと乗って、

美味しいもの食べるってどうですか!?

季節風物詩に触れながら、ゆっくり前進していきましょう(*^^)v





ここからはアーユルヴェティックライフ・星詠み好きの方向け。

そういえば昨年のこの時期に、

パートナーシップについてブログでやってましたのを思い出しました。

過去一年の蠍座木星期まとめみたいな感じになっちゃいました。

皆様どうしてましたか!?


自然の流れで視ると、

蠍座は生と死、性をリアルに見つめる星座とされてます。

過去一年間実際にサロンでも、

恋愛嗜癖の問題だけにとどまらず、

結婚・離婚関係も沢山ありましたし、

急に増えたのが婦人科系疾患の予後のご相談などが沢山持ちこまれました。

占星学との因果関係はある意味こじつけっぽいですが、

なんかシンクロしているなぁと感じていた次第です(*'ω'*)


空の星の下で生きてる私たちは、

運気の切り替えを勝手に感じて、

知らず新しい価値を取り入れる作業を、

本格的に行っているのかもしれません。


ちょうど12月に入って見渡すと、

こぞってみんな異国的・別世界的な場を求めて、

離陸を済ませたようなイメージかな。

もともとあった規範・言いつけ・価値観から脱出して、

新しい居場所を求めるなんてのも異国に値しますよ。

今までなら手を出さなかった場をあえて求めて、

勇敢に向かっている人も多いかもしれませんね。


ただ今回の高度な旅への離陸を良く視察すると、

今までの積み重ねがあっての慎重な離陸組と、

やみくもの突然逃避行や浪漫飛行組も含まれているからね。


後者はちょっと気をつけたほうがよいです。

だからアドバイスさせてください☆

なぜかと言うとこの一年は拡大の加速も半端ないから。

いいモノも悪いモノも同時に拡大するとみます。


そこで自分の行いを短絡的にぶつぶつ切ってしまわず、

①出来事に直面したときの気持ちをまず知る→気持ちは個性

②気持ちを汲んだうえで、その後自我の成長につながる生産的な考えを見つけているか

この二つはやってみてください。

経験から少なくとも「そこにはどんな自分が居たか」と、

「何をこれで学んだか」を汲み上げて欲しいのね。

自己アイデンティティーの軸を強化していけます。

紙に書いておくと面白いですよ~

これをやっていると、前者の仲間入りします。


場の批判、自己批判ばかりは非生産的です。

この一年はこれ控えたほうがよろしいかと思います(*^^)v







※年末年始のお知らせ※
年内は31日月曜日まで、年始は4日金曜日から通常営業です。
ご予約お待ちしております☆

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中