2018年12月27日木曜日

恋愛妄想は線香花火のごとく

恋人たちの季節と詠われるクリスマスをまたがって、

青春期心性と恋愛妄想について触れてきました。

色々なご感想をありがとうございます(*'ω'*)


人間の性である性エネルギー。

子孫繁栄のために備わっているモノとはいえ、

誤ってしまえば人生を台無しにするだけの原因にもなります。


順調に性アイデンティティーを獲得した人にとっては、

なんのこっちゃとなっているだろうと思います。

しかし、世の中には切実な悩みとなって、

ずっとまとわりつかれている人だっているのです。


愛し愛される相互性に、

まさかアイデンティティーの形成不全が関わっているなどとは、

思ってもみませんでしたとのご意見には心打たれました。


迷子になりたくて、迷子になる人などいないように思います。

きっと人一倍深く「性」「恋」「愛」を学びたいと、

今世願って生まれた人なのだと思います。

これからの時間を大事にお過ごしください。

きっと後で「あの経験をしておいてよかったなぁ」と思えるほど、

成長している貴方に会えると思います( `ー´)ノ




誰もが素敵な恋をして、

いつしか愛し愛される関係を持ち、

幸せに暮らしたいと願うのは、

三大欲求もあることだし自然なことだと思います。


ひとつひとつの恋愛もよくみれば、

線香花火の一つの流れを眺めるのに似て、

儚くとも美しい魅惑な芸術です。


恋愛の御品書きを、

頭の中だけで味わって満足なら、

それはけして罪にはなりません。


けれど美しく魅惑な芸術は、

頭の中にだけに留まらず、

いつしか待ってましたと言わんばかりに外界で互いを傷つけ合ったり、

犯罪の領域に足を踏み入れる材料に使われてたりします。


人間にとって恋愛妄想は、

最も美しく残酷なおもちゃなのかもしれない。

そんな言葉の意味を、この仕事をしていると痛感させられます。



恋愛も実際に経験して、理解を深められるものなんだと思います。

恋愛妄想に比べたら見苦しくも面白くもなく映る日々の出来事に、

生きる本当の価値を見出せるようになったとき、

恋愛妄想はしょせん妄想だと、

手放す気になれるのだろうと思います。


それも青春期心性の脱出を可能にしてくれます(*^^)v











※年末年始のお知らせ※
年内は31日月曜日まで、年始は4日金曜日から通常営業です。
ご予約お待ちしております☆

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中