2018年12月30日日曜日

同族嫌悪のメカニズム(ギフトボックス)


延々と何年も同じようなことが繰り返されているように感じる人向け。

不思議に思ってずっと研究していると、

青春期心性となぜか青春期心性のマッチングが起きています( ゚Д゚)

さてどうして起きるのでしょうか!?


お話を聞いていると、

「あれ!?前にも似たようなこと起きなかったっけ」

「おや!?前にも似たような人が登場していなかったっけ」と、

なるんですのよ。

同族嫌悪で依ればケンカになってるのね。


逃げられない代表は「親子」。

次に「夫婦」。

で、なぜか・・・・・、

どんどんその人の周りによく似た人たちが、

会社や場を変えても増えていってるから恐ろしいのですよ・・・・・。

親子以外は、自分で選んで最終決定してるのにです。

なぜかこの現象が起こるんです。



掘り下げまーす。

これはギフトボックスなんです(*^^)v

類は友を呼ぶ。

似たもんを好む習性を利用して、私たちは知らず生きているのよね。

同じような配役が楽チンだからなのよ。

最初は共通点を探そうとする心理によって選別をしています。

似た者同士はくっ付くの言葉通り。


で、蓋を開くと、

自分の至らない部分とそっくりな人の行動を目の前にして、

💢っっと来るあの嫌悪感が来るようになっているのね。

同族嫌悪には投影のメカニズムによる浄化課題が、

プレゼントされているんですね。

天空の計画は完璧だったりする。。。。と思えたりする。

同じ課題を持っている者同士なのよね。



同族嫌悪は相手の中に自分を観ているんです。



寄らばケンカになる人を解読します。

よくその人たちが放ってる言葉があるんですよね。

第三者から見ると二人の情景は下記になるのよ。


どうしてわからないんだッ💢

→ 『同士で、わからないんだ』 

→ 両方ともわかっていないんだね。 

ってことなんだよ(-"-)


あのね、どうして近づくのかというと、

自分の中の至らなさを、

相手を通して正そうとしているからです。


表面・・・わかって欲しくて(内面・・・イイ子に変わって欲しくて)

それで近づいて、

相手だけが問題のように話すもんだから、

譲り合いなんてできるはずもなくケンカに終わるのよ。


親子関係でも、

自分と似た性格の子どもとは、折り合いが悪いとかってなるのよね。

反発心が生まれてたりします。

内情を知るとウケるでしょ。



ここでハッキリさせましょう!

①問題なのは「似てない」と思っていること。

②目のつけどころがいまいちだから課題に気づけてない

③灯台もと暗しどころか、

灯台の仕組みすらわからずに灯台やってるってこと。

ずばり等身大の自分に無頓着ってなだけ。

これマズいでしょ☆


自己責任を回避しながら上手くまとめようとしたって、

そうは問屋が卸さないってわけなのよね。

(天の計画は許さない。

自然法則はしっかりバッチリ成長しろってことだから)


相手が変わってくれたら、

自分の中の問題が清算するはず。

そんなわけないですわ・・・・。


二度と不愉快なことが起こらなくて済むように、

相手を都合よく変化させて、

凹と凸に運ぼうって魂胆なだけなのよ。


寄らばケンカになっている人同士をよく観察してみましょう。

お互いにケンカするほど「躁的防衛」が板についてたりします。


①境界性の問題を片づけていない人に限ってその習性から近づいて、

一緒くた(同一)に物事を考えるからすぐケンカの種をつくります。



②あなたの○○が問題でしょと吹っかけ。

大抵、身勝手な解決法を相手に一方的に求めて強行してます。



③「何それ。自分だって○○じゃん」と指摘が返ってくる。

↓💢バチッ

④心理が幼い状態では巻き返しを食らうと、

自分の中に湧き起こる嫌悪の感覚に一瞬にしてのまれて冷静さを失います。

だんまりか、「もういいッ」って突発的別離や突き放しぐらいしかできないの。



⑤これで毎度中断。問題交渉に至るスキルを共に持ち得てないから。


ということで

同族嫌悪、寄らばケンカのメカニズムを知って、

目の前の人と自分が、

「こりゃそっくりだな」と思えるようになれるとスキルアップできます!(^^)!

早めのミッションスタートに越したことはありません。


静かな一人の時間を作って、

相手の行動を鏡にして、先に自分を人間改造させちゃいましょう。

他人に使う労力を、自分に使ってください。

他人に向かって指摘した問題を紙に書いてよく見てください。

それ自分に当てはめて考えてみると気づきが生まれますよ。


それからは昨日と一緒。

なぜそれをしたがるのか。

それをしたのは一体誰か。

「自分は何者か」の答えがそこにぼんやりと浮かんできます。

現状アイデンティティーがつかめます。

その自分を諭して前進すれば、

成長したことになります。


その後は同じ場面でも、土俵に上がる必要はもうなくなります。

あなたは自分を諭したように、

相手を諭してあげられるようになってます。

だってスキル持っているんだから( `ー´)ノ


後れを取った相手がどうするかは、相手の問題です。

あなたを追いかけて自分も成長しようとするのか、

似た者同士を求めて物理的にあなたとの距離が離れていくのか、

それはあなたが追いかけ続けて関与する問題ではありません。

心理的境界線を引いてがっつり自立しちゃってください。


今日は心の大掃除をしておきましょ☆




追伸、

帰省ラッシュです。

本日の同族嫌悪を家族で実際に味わう人もいるかも・・・・・しれません。

くれぐれもその際にはヒートアップはなさらないようにね!

『来たッ』→深呼吸ふ~~ッ♪→『その手には乗りませんことよ』で、

お願い申し上げます(*´з`)

ご健闘を心からお祈り致します♡





星詠みちょい足し。「なぜ風紀にしたのか!?」


射手座木星期一年間、高度な旅への離陸においての注意事項☆

2018年から3年セットで考えたほうがよいかも。

2019年の過ごし方が2020年を分けるような予感です。


ホロスコープを見ると、

徹底した破壊と再生の星「冥王星」と、

試練の星「土星」と、

拡大の星「木星」の御三方が、

2020年に社会や国家などを象徴する「山羊座」に大集合しますから。

地に足をつけた質実剛健な状態が大好きな山羊座さん。

運をモノにするにはその手前の2019年に、

「風紀」を作っておくことかなと思ったの。


離陸した旅の道中で自分を助ける風紀を作っておかないと、

自制も出来ないけど信頼も勝ち取れませんよね。

この風紀はあくまでも、

自分が自分の能力を活性化するための風紀ね。

能力向上のために最良のルールを作っておくって意味です。

生産的なルールを作ったものに天運は味方するといいます。

多くの人を幸せにする人をえこひいきしますと覚えといてね♡


稚拙や停滞に甘んじたルールの場合は、

2020年の冥王星や土星のエネルギーが木星によって強力化するので、

破壊と再生&試練の星の要素が一年間強まると想っといてください。

2020年にやたらと改修するはめになるって考えるといいのかも。


時間は有効に使いましょ(*^^)v

星詠みって繋がりを大事にしながら進むので、

それが面白いところだったりします。

信じるより使ってみるじゃないかしら。


平成の終了といい、その後のオリンピック開催といい、

地上と星空の運行が符合しているのがちょっと気になる感じです。

射手座木星期一年間で、

開発の旅をお互いに活かしていきましょうね。

道中での武勇伝っぷり(見えないけど)応援しています!(^^)!


お互いの風紀は似ているようで違うところが、

私は面白いって思ってます。

個性の活かし方には、

その人だけが知る道理ってものが存在していて、

それを伝え合うことに、

自然と愛情交流が生まれるんだろうと考える派です。

だから来年ワクワクしてます(個人的)。


閉ざされた蠍座の濃密な性の世界観から、

一歩外に出て沢山の人たちと交流し、

個人の性をより生産的に広げるルールを作る射手座の世界。

全然違う者同士がヒントになり合って、

育て合ってるイメージです。活かし合い。

是非この流れに乗って拡大しておきましょう☆


為になるお話があったときは、ご本人の許可をもらってブログでもご紹介しますね!

今年も情報開示にご協力してくださった方々に心から感謝しております。

みんなでシェアして活かしていきましょう☆










※年末年始のお知らせ※
年内は31日月曜日まで、年始は4日金曜日から通常営業です。
ご予約お待ちしております☆

湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中