2022年5月4日水曜日

強気に出てくる人が強いと思う幻想

 



言いたいことが言えない、心にはあるけど口に出せないと、

苦しんでいる人がたいへん多い世の中です。

どうしてそうなってしまうのでしょうか?


家系、親族、家族、夫婦、親子、兄弟姉妹など、

上下関係がはっきりしていて、

それが当たり前と思っている家庭が少なくなかったからです。


家父兄長制度ということばがあるくらいです。

これはもう古い慣習です。


とくに子どものころ、

期待を背負わされて応えてきた人は、

制約の苦しみの反動で、

パワーを使えばいいのだと心が覚えてしまっています。


これは、

切羽詰まった状態に置かれた人ほど傷つきやすく、

パワーを持つ必要があるのだと価値観を持ちやすいということ。


(パワーゲームに陥らないようにするには、

表面よりも内側を見渡す眼を持ってください。

きっと役に立ちます)


心の傷が癒える機会を失ったまま、

家庭を持ったらどうなるでしょうか!?


パワーで押せる場所を心から欲しがりながら、

家庭が営まれることになります。


パワーを使って従わせるのに最も相応しいのは誰か!?

それはパートナーです。


アダルトチルドレンの代表的な機能不全家族のケースのなかに、

期待や家柄を引き継がされた『長男』家庭がよく入っています。


パワーゲームを説明するなら、

昭和価値観に染まったご夫婦ケースを取り上げるのが一番掴みやすいと思います。

嫁と舅姑、専業主婦はパワーゲームに巻き込まれた代表例です。


世間体には、

とても良い家柄に嫁がれて良かったねと賞賛されても、

嫁ぎ先では嫁の一人の人間としての尊厳はありません。

白無垢は、お宅の色になんでも染まります宣言の意味にすり替えられていて、

昔は、その事態を不思議に思う人がいない時代でした。


現代は変わりました。

パワーを使えば何とかなると思うのは間違いですね。

モラハラ、パワハラ、DVはもはや罪です。

それでもまだ家族という隠れた場所で存在します。


パワーゲームは傷ついた心の裏返しと知っておきましょう。

それを知っておくことで心理負担を少なく出来ます。


それからビクッとしてしまうほど、

パワーゲームに引きずり込まれやすいのも知っておいてください。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆