2022年5月26日木曜日

≪知恵≫ 我を捨てる 足るを知る

 

人生哲学から学ぼう。



人生の隠遁期で絶大に活躍してくれるものは、

心の安定を自由自在につくれる精神的発達です。


これ、お金で買えません。


体得した人のみが知恵だから。


持っていると錯覚していたり、持ってると嘘をついていても、

ボロが出ます。


そのため『まこと(真善美)』と名づけていると、

明治・大正生まれの先達に教えられました。


誰でも今から実行できるのをご紹介しますね。


『我を捨てる』

エゴにこだわって、執着して、苦痛をつくっているのを知ることです。



『足るを知る』

どこまでも欲しがって、

手に入らなくて憎悪し、煩悶してるのを知ることです。


知った当時、

なるほどねぇと納得したのを今も覚えています。

それで、

外を見るより内を見るほうが何かといいかもと思えました。

そうして今があります。


普段何気なく使っている意識に気がついたとき、

なんかこう・・飽き飽きするっていうのかな。


意識の使い方次第で、

心の煩悶を片づけてしまえるのも、幸せのかたちのひとつです。



☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆