2022年5月18日水曜日

≪知恵≫ ものの観方を工夫しよう

 

カウンセリングやコーチングをしているとき、

クライアントから、

『性格が悪い』ということばが出てくるときがあります。


それをわたしは疑問に思っています。


性格をみるとき『良いと悪い』のものさしを使ってしまえば、

乱れた状態を『悪い』とするだろうと思います。

その人そのものを悪いにしてしまう言葉です。


これ、事実ではありません。

しかもこれ、使ってても、聞いてても嫌な感じしませんか?


『発達と未発達』や『成熟と未成熟』のものさしでみたなら、

『ある部分が未発達なだけ』『まだ未成熟なだけ』となります。


伸びしろがいっぱいあるように感じませんかね。

(少なくともわたしはそう思ってます)


そもそも、

そのひとが悪いのではなくて、

そのひとのとった『とある行動』に心理問題があるだけ。


これから肯定的な行動を身につけて変化すれば成長です。


パワーゲームに引き込まれそうになったとき、

性格が悪いなと、

憎悪の感情になるのは簡単です。


でもそこで、

日頃使っている言葉や観方をかえて、

希望ややる気を持ったり、

自分側の心を真っ先にコントロールして、

温かい気持ちの中で育て教え合うような場が持てたら、

生きてる世界そのものが心地良いはずです。


これを精神力といいますが、持ちたい力のひとつではないでしょうか?


個人のなかで執り行われるものですから、

これは理想論ではありません。

実行次第で力はあなたのものになります。


ちょっとの工夫で『こころ』を温かくできるのも、幸せのかたちの一つです。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆