2022年5月8日日曜日

時代の変化のなかで お家の事情が白日の下に晒されてます

 

コロナ騒動は確かに大変でしたが、離散する貴重な機会になったはずです。

また同時に、家族の関わり方も考えさせられましたよね。


孫・ひ孫を持たれた女性陣が、

日常的に行われていたパワーゲームの存在を明かしてくれます。

それは少し前の社会の縮図です。


孫・ひ孫を持って、

家事に積極的に参加する若いイクメンを目の当たりにし、

自分たちの時代が、

異常におかしかったんだと判断がつくようになったわけです。


この内容は、

子育て真っ最中の方々の家庭の参考書になってます。

積極的なイクメンと出会えたあなたは本当に幸せ者です。


これを書くのは男性を責めるためではありません。

豊かな人生を送るために、変化のチャンスを活かしていただきたいだけ。


なぜなら、

孫・ひ孫を持てたにもかかわらず、

おじいちゃんたちの居場所が狭くなっているからです。


その原因は、無意識に手を出してるパワーゲーム。


パワーゲームで家族関係を成り立たせてきた人は、

いくつになっても自己への関心だけが強い『自己愛性人格』になっているからです。


動物的本能が研ぎ澄まされている子どもはわかっているんですね。

孫もひ孫も嫌厭します。


抱っこも怖くて出来ない、

おむつを替えたことがない、

あやすのは恥ずかしい、

なんで泣いているのかわからない、

緊張による体温上昇。


やってないことを突きつけられる恐怖によって、

逃避したがる事実。

身の置き所に迷って不機嫌になってます。


孫を持ってまでパワーゲームを始めます(>_<)


ずるずると余生までが力関係で営まれる家庭がどうなるか。

介護の時期の惨状をさんざん見てきました。

そうなる前に家族関係を立て直していただくチャンスにしていただきたいです。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆