2022年5月7日土曜日

パワーゲームの典型的なかたちは忖度です

 

夫婦間の内情になると、その事情は耳を疑うものになります。

これは後で取り上げますね。


当たり前と思っていた文化に、

大きな問題が潜んでいたことを、

わたしたちは知らなさ過ぎたのだと思います。

ある意味令和の時代になったから、

時代遅れなものを表に出すことを許されるようになったのかもしれません。


家庭内のパワーゲームは形を変えて、

現代では、女性のヒステリーによる「逆DV問題」に発展してます。

もう、男女共に学び直さないといけない心理問題のひとつです。


一番よく使われるパワーゲームは、

言葉を使わずに不機嫌な態度で示すことです。


正しいことだと思って無意識にやってます。


これ少し前の普段使いの妄想で取り上げましたが、

察してもらうのが正しいという妄想を持ってるために起こります。


不機嫌は、

不愉快になっている状況を、

周りに理解されやすいように適切な言葉を当てて説明できないことから起こります。


不機嫌な態度を撒き散らすのは、

子どものように多くを語らずとも、

保護と甘えの要求が通るのを周りに望む心理と知っててください。


知ってるだけで心理的ストレスは軽減します。


相手の不機嫌をいつも気にして辛かった人は、

行動の真の意味を知って、

束縛から解放されてください。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆