2022年5月5日木曜日

強さってなんだろう!?

 

今日は子どもの日。

男の子の節句といわれてます。

初節句を迎える男の子さまおめでとうございます♫


初節句に『兜』『鯉のぼり』を飾る風習を調べてみると、

戦国時代の武将のように、

勇ましく、賢い人間に育ってほしいと願って始まったとネットにあります。

鯉のぼりは、水流を遡って目的を果たす逞しさに掛けているようです。


ここで男性の強さの意味を考えてしまいました。

世の中には、

家庭の中で女性を尅する男性がいるのを仕事上たくさん知っています。


女性陣だって、

モラハラ・パワハラ・DVを犯すような男性は望まないだろうと思います。


DVを除き、

モラハラ・パワハラ傾向の男性は、

一部の女性には魅力的に映っているようです。


強さを求めていて、

グイグイ引っ張ってくれそうだと思うので惹かれるというのが理由です。

好みといえばそれで終わりですが、

心理で視ると意外な世界が見渡せます。


勝敗が常につきまとう職業で活躍するだけの能力がある方は、

パワーに親しみが生まれています。


外でパワーを使う人であっても、

家庭のなかでは、きっと温和になるだろうなんて考えを持っていますか?


家庭のなかでも、

意見を通すスキルは狩人ならお手の物ですよ。


家庭内でもパワーゲームを使い、

「いつも自分が正しいにする」という状況が日常的に起こりやすいもの。

それを知っててください。


夫は謝ったことが一度もない。

話し合いにもならない。

結婚してからこんなはずじゃなかったという意見が多数寄せられますが、

それは知識不足、幻想を信じ込んでしまっていたのが原因です。


平成生まれの男性はイクメンという言葉を受容して、

子育てがワンオペにならないように参加する人が増えています。

生活も工夫しています。

昭和生まれの父親とはまったく違う価値観を持ってくれる人が多いのには、

ホントに感心です。


防人は柔和な雰囲気を持っているので、

力強さを好む人には物足りないように映るようですが、

さて、心理的に幸せを手にしやすいのはどっちでしょうか!?


新しい時代には新しい観る眼を持って、

柔和に関わり合うことが大事だと思います。


平成生まれの子の男女関係や家族のあり方に、

明るい未来を見ています。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆