2022年5月14日土曜日

無意識的にパワーゲームをやり始めてしまう④負の感情で絡んでくる

 

5/7日のブログ内容と重なります。

次は、不機嫌で絡みます。

無視とかね。


不機嫌は、

不愉快になっている状況を、

周りに理解されやすいように適切な言葉を当てて説明できないことから起こります。

と、説明しましたよね。


第一は体裁を崩せない。


第二は多くを語らずとも、

負の感情で突っかかっていけば、

保護と甘えの要求が通りやすいと心のどこかで思っているからです。


真っ直ぐ向き合うのが怖い、

素直に表現するのが恥ずかしい、

負けを認めるのは恥など、

深層心理にいろいろ隠れてます。


適切な表現を行わないのは、

共依存10個の症状に当てはまり、

自他を同一で考えてしまう癖が関わっていることが多いです。


ここは冷静になって、未発達なままなんだと考えてみましょう。


絡まれたときは、

落ち着いて話を聞く態度を持ってみましょう。

あなたはパワーゲームを前にして、

自分の心をコントロールする素晴らしいスキルを持った人です。


相手の要求を察知して自らやってしまうよりも、

相手の話しにジックリ耳を傾ける機会をもつほうが、

責任の所在がどこにあるのか明確になって、

未来のためになります。


本当はパワーゲームをする必要などないと、

相手が気づくきっかけになったらいいですね。




***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆