2022年5月31日火曜日

無意識的にパワーゲームをやり始めてしまう⑩強調と強迫観念

 

最後は強調と強迫観念です。


人に対しては、

・~すべき

・こうあるべき

自分には、

・~ねばならない


強く迫っていく性質なのでパワーゲームです。

もう散々説明してきているので、

割愛します。


それともう一つ。

それが強調。

同情を集める内容と似てますが、

こちらは共依存の病理が非常に強く出る文章です。


『あなたが○○だから、私は…』という具合になります。

よくよく観察すると、ほとんどがコレなのです。


これはいいかえると、

『あなたが○○でなければ、私はこうならない』と断定してます。


心の持ち方に気づかないと大変です。


依存・共依存のあるところ、パワーゲームがないことはないのです。


パワーゲームを仕掛けられたら、

肯定的な感情のままで『線引き』の意味を思い出してくださいね。

介入させたがる・介入したがる心の動きに注目するチャンスです。

あなたは分けられますか?


代表的な10個をご紹介してきました。

自分を律する真の意味に気づかれたひとも多いのではないでしょうか。


わたしたち人間は、人を通して学んでいきます。


心が過ったつながり方を覚えているなら、

つながり方を直せばいいだけ。

それで心の安楽は手に入ります。


本当に必要なものを深く理解しながら育成して頂けたらと思って、

この心のメモ帳ブログを続けています。


生きづらさを抱えた人が、

生き甲斐も、自信も取り戻せることを心から願っています。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆