2022年5月3日火曜日

幻想化した理想への執着からパワーゲームが始まります

 

パワーゲームとは心理ゲームのことです。

誰もが陥りやすい心理作用です。

最初の一歩は気づくこと。


他人に気づかせ変えようとするよりも、

まず自分が理解し、それに手を出さないようにすることが大事です。


それではまず、

パワーを使って抑え込む側の心理を先に掴んでおきましょう。


パワーを使わねばならないほどの心理問題がその人に起こっています。

これが発端です。

でもなぜ!?問題が起こっているのを、素直に外に打ち明けないでいるのでしょうか。


素直に開示するのが恥だと思うのは、

理想の状態を外に示しておくほうが価値があると思うからですね。


これがパワーを使う側の観念です。

まずこれを覚えておきましょう。


理想の状態ではないことを外に知られては困るので、

下なるものを巻き込んででも存続したい。

だから命令します。


パワーを使って抑え込もうとする人が、

じつは一番切羽詰まった心理状態といいかえられます。


もし、あなたが詰め寄られる側のひとだったら、

相手の心理状態は、あなたよりも弱っている状態だと知りましょう。


ずっと受け止めていたあなたのほうが強いのです。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆