2022年5月6日金曜日

あなたが見てきた親の夫婦の在り方はどんなでしたか?

 

パワーゲームは相手からしかけられることもあれば、

無意識に自分からも手を出してしかけてしまったりもします。


自分は部外者だと思わず、

パワーゲームに陥らないように知識を得てください。


これからブログでご紹介していくことは、

そんな家庭があるの?と不思議に思う人もいれば、

「それ我が家だよ」と思う人もいるはずです。


まずね、

パワーゲームに非常に陥りやすい人は、

子どもの頃から間近で『それ』を見てきています。


昭和時代によくあった家庭の風景。

世は高度経済成長期を迎え、

『24時間戦えますか』のフレーズがCMで使われるほど。


夫は仕事してくるだけ。子育ては積極的ではありません。


家での夫は上げ善据え膳でほぼ何もしません。

妻が気を配って先回りするのは当たり前で、

気づかないと不機嫌な態度になります。


家のこと、養育はすべて女性が知ってるとばかりにお任せで、

キチンと育つのが当たり前で、それがお前の役目という具合。

夫は、仕事で疲れているんだッで育児不参加がまかり通ります。


物心つくころ母親からは、

『お父さんは忙しいから』

『疲れているんから静かにしてね』など、

上なるものに迷惑をかけないようにと諭されます。


食事の時間にいるかと思うと、

世間や周りの人間がどれだけ下劣かが話題で、

いつのまにかお父さんはじつは正しい・立派と、

いわんばかりで意見の同調を促されます。


子には口答えをせず、

父親の意見を尊重し、

父親の期待に沿うような勉学・進路になるよう協力を求められます。


明るい会話・冗談・ユニークさは、ほぼないに等しい風景で、

仏頂面か無関心か、

不機嫌な態度のほうが印象に残っています。


大人になっても口を開けば、

あれはどうした?

それはどうなっている?と詰責のような言葉が漏れるだけで、

それに応えない、沿わない、反抗しようものなら、

父だけでなく母からも抑圧と強迫を受けます。


家庭の不協和を他人に漏らすのは言語道断です。

恥をかかせる気かと世間体を非常に気にし、

家族にも秘密を強要します。


さて、これを読んであなたはどう思いましたか?



家庭の営みがすべてパワーゲームになってます。

子どもの頃、不愉快な気分を味わってきているのですが、

これが男の姿、女の姿、家庭の姿として、

脳裏にしっかり焼きついて参考になってます。

心の奥深くでは、

未来の家庭の在り方の条件に入っています。





***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆