2022年5月28日土曜日

無意識的にパワーゲームをやり始めてしまう⑦でも・・・だって・・・で応戦

 

次は、でも・・・、だって・・・を使ったパワーゲームです。


Aさんは、なにかを提案する側。

『こうしたらいいんじゃない。』

Bさんは、

『そうですね。でも・・それは・・』と、

一度は受け止めはするものの、かならずでも・・・という会話で拒否や却下になります。

かならず消極的になり、行動しない状況に持っていきます。


これも困ったコミュニケーションのひとつ。

じつは、パワーゲームです。


そのうちAさんは苛立ちを覚えていきます。

AさんはBさんの仕掛けたパワーゲームに気づく必要があります。


Bさんは、別の望みが隠れてます。

何もしないでいられるようにしたいのか、

誰かに代わってやってもらいたいのか、

自分の出来ることだけにこだわっているのか、

じつは無案で、ただ拒否することしか未だ知らない等。


自己肯定感が育たなかった経緯や、

共依存の病理が残っています。


ご本人の要求を開示させるほうが、

共依存病理からの脱出プロセスになります。

なぜなら、そのほうが責任を自分に置く経験になりますから。


パワーゲームに誰かが気づくことで、

とても衛生的な環境になります。


肯定的な感情を維持しながら、

ちょっと先に大人になったあなたを意識して、

会話を成り立たせてください。



***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆