2022年5月19日木曜日

安全基地を持てなかった人がパワーゲームを始めやすい

 


後半に入る前に、

パワーゲームを始めやすい条件をざっとご紹介しておきますね。


知っておくことで、

自分のパワーゲームも回避できるようになります。


パワーゲームの存在を掴もうとするなら、

まず感情的、感傷的になりやすいところです。


感情は、人との交流では欠かせないものとされてますが、

伝搬しやすい分、扱い方が大事です。


自分が侵害されたと感情的、感傷的になりやすいひとは、

心に、

『安全基地』を確保している感覚が無いか少ないのです。


これはどういうことかというと、

『心の持ち方』そのものが否定的な感情で作られているってこと。


人間の心にとって、

安全の欲求は、衣食住の確保の次にあげられるほど重要なもので、

心の景色がモノクロか、それともカラーかの違いに匹敵します。

ぜひ覚えておいてください。


もしも、

あなた自身が安全の欲求を満たしてこなかったかもしれないと思ったら、

『いままで持ててなかったこと』を、

肯定的な感情で優しく事実を受け止め続けましょう。


セルフケアを充実させるほうが、心の持ち方の変化につながります。


ある意味、

パワーゲームをあなたに仕掛けてきた人は、

あなたの人生がカラフルな世界に向かえるように、

悪役を買って’重要なことを知らせてくれた人’と思うといいかもしれません。


***

☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆
アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
Zoom・Skype・LINE
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
※LINEは個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆