心のメモ帳にようこそ。
このブログが皆様のお役に立てますように。
昨日の七夕の願いにあなたは何を願いましたか?
これからその願いが叶うように日々を少しずつ調整できたらいいですね♪
ただいま「認識」というテーマでお話を進めています。
一番最初に取り上げたのが自己否定です。
自己を否定的に扱ってしまう動機が過去にあって、
その時の記憶がずっとあなたを苦しめています。
その苦しみがべったり認識機能が働く際に、
自動的に割り込んであなたの世界をとても暗いものにしています。
その認識を通り外し、別のものにするためのトレーニングです。
自己否定的なものの見方は、
あなた自身もそれが正解なんだとどこかで諦めているような意識が割り込んでいて、
思い込みが外せなくなってます。
ですから、
まずは思い込みに気づいて、
思い込みは自分の力でトレーニングすれば上書きされると改めてください。
これで頑なに開けようとしなかった世界観に風穴があきます。
まだ風穴が開いたぐらいかぁ・・・と想っちゃうかもしれいけど、
風穴だけでも開くのがすごいことなんです!
(太字にしちゃうわ)
自分が自分に対し、
今までとは違った視線が注がれるようになり、
そこから別のものの見方が入ってもいいと許可が出るようになる過程が欲しいのです。
この過程は、
自己愛の損傷を心に持っていた人ほど、
小さい注ぎ方から始まって、
徐々に大きくなっていくぐらいのほうがわかりやすく、
手ごたえがあるので物事の過程を整理しやすくなるのです。
一度でもその過程を理解してしまうと、
大抵の出来事はそれが適応するので格段困らなくなっていきます。
悲観的にならず、
落ち着いて物事に携わり進められるようになります。
これを体得するのを狙ってます。
これを例えていうなら、
子どもがおぼつかない手で作業をしている時間はただただ優しく見守って、
続けているうちに子ども自身が慣れてきて、
ついには独り立ち。
勇気凛々。
自信を持って作業に取り組むようになるのとそっくりです。
健全な自己愛の行為と覚えてくださいね。
ということで、
否定的に扱っていた自分の行為に気づき、
否定しないでいる時間をちょっとでも作り、
その間、自分の感情の出方を知っていく。
これで、
あなた自身の感情の動きを嫌がらずにキャッチする愛情が育成できます。
トライアルしてみてください♪
☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆