2024年7月13日土曜日

子どものころに満たしてあげたい自己誇大

  心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



今育児中で、自己誇大を完全否定する傾向があるなら、

ちょっと興味を持っていただきたいです。


子どものときに起こす自己誇大は、

ある程度満たされる必要があります。

ココ、注目です。


満たされないほど長く引きずると知ってください。


ちょっと子ども側に立ってみてください。

自己誇大しておきたい気持ちを理解してほしいのです。


自己誇大は、

等身大の自分の小ささを怖がってのことです。

だから盛っておきたい。

そうだと思い込みたい心理です。


その動機になっているのが、

等身大の自分を、

『小さきもの』『劣っているもの』と思う感覚を理解していただきたいです。


そうすることで、

等身大は尊いものというホローが日常的にできますよね。


子どもができないときこそ愛を注いで守ってあげるチャンスです。


うまくできないときの○○ちゃんだっていいんだよ。

真っすぐで、正直で、一生懸命にやってるよね♪

ここまでやれてるよね♪と、

等身大を程よく受け止めてもらった感覚が備わっていくから、

自己誇大に手を出す意味がなくなります。


むしろそれを選んだら、

後で困ったことになりかねないと因果関係が結びつきます。


受け止めてもらえる体験が積み重なって心に信頼感が育まれ、

出来なかった体験も、

受け止めてもらえるだろうという肯定的な意識も備わります。


心の育成は手間がかかるけど、

「よくできたね」

「ここまでやれたのはすごいことだよ」と声をかけて、

学習の喜び体験を作ってあげてください。


また、

こういった肯定的な言葉を子どもに向かってよく使っていくと、

あなた自身も、

言葉によって心地よい感覚を同時に味わってますから。


優しく・正しく・守っている人って感覚があなた自身を幸せにしていくはずです。


子どもであれ大人であれ、

自己誇大は淋しさを伴ったもの。

自分を守りたくて手を出してしまったもの。

それが定着した形です。


あなたの周りにいる『強いキャラの人』の見方が、

これでちょっと変わるかもしれませんね。

心の痛手を伴った人と映し出せたら、

あなたの心も変わっていきます。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆