2024年7月3日水曜日

認識に関わる深層心理を汲み上げて手放しに活用しよう

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



自己否定の自動思考。

ないほうが間違いなくいいです。


自動思考も信念も、

「それは一生変わらずに続いてく決まりだ」と、

ご本人がどこかでそう思い込んでいる節があります。


だから、

自分で自分を深みに引きずり込むんですね。


本気の本気でそれを取り除く意識を働かせていきましょう。


しつこいものは、

心理上、

『ゴール』のように設定している場合が多いです。


この考えは絶対合っている。

世界の正解に間違いない。

といった心理が深みに存在しています。


なぜ、そこまで言い切りたいのか、

考えてみたことありますか?


これ以上考える余地などないという意味づけには、

計り知れない奥深くに、

人間だからこそ持つ「したがらない」という怠性が関わってたりします。


ここはちょっとビックリではありませんか?


終わりがあるほうがラクに感じてしまうような錯覚が起こりやすいのです。


変えること、

新たなことにトライアルするほうが労力をたくさん使うと、

どこかで結びつけてるいるのですね。


人間の本質について古くから語られている内容に、

そもそも人間は怠慢なのだという説は、

あながち間違ってません。


このように心理って浅層と深層、

さらには人間だからこそ持つ本質も関わって、

個人的な認識を作っています。


ただね、

心の深くに潜んでいる内容がわかると人って手放しやすくなるんですね。


これが自動思考や信念を手放すコツだと思います。


認識機能は人間だれしも持つもの。


だからこそ、

その認識機能が歪んだ『知』によってかき乱されて行かないように、

自分と向き合って調整していきませんか?


うまくいかない時こそ『もうだめだ』より『始まり』を意識してみませんか?





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆