2024年7月10日水曜日

いつもと違うステージから過去を理解していこう

  心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



昨日のブログを読んでいただきましたか?

やってみようかな・・・ってちょっと思えましたか?


それでもひとつ世界の映しだし(=認識)が変わってます。


不幸だしか思えなかった体験は、今やあなたを押し上げる要素となってます。


こうした心の働きは、

過去から一段上がったステージに立ち、

そこから冷静に過去を見下ろすようなポジションになります。


すでにちょっと定番から脱出してます。


これからまめにやっていただきたいトレーニングは、

自己愛の損傷状態を伴った過去の行為をキャッチできること。


①すぐ虚勢を張りたくなるのか、強気に出たくなるのか

②びくっとおののいてすぐ我を失っていくのか


見破るこの目線を持ってください。


そして次にすぐ何かをやろうとしないでください。


それよりも、

今までの自分は次の一手に何をやっていたか、

観察してメモってください。


冷静に「一連の自分の行為」を観察できるようになっていきましょう。


観想だけでは、

手応えが薄くて疑問に思ってしまうかもしれませんが、

それは貯金になってます。


貯まっていくと、

一連の行為にすぐ手を出さず、

無理に動こうとあsしない自分に出会うはずです。


なんていうんだろう、、、、

振り向いて はじめてわかる 我が成長。

(ヘタな一句でごめんなさい)


笑いごとでなくこれホントなんです。


あ、もっといい例がありましたわ。

ながら運動をやってる最中はあんまりよくはわからないんだけど、

ある日よく鏡で見ると、

おや?こんなに引き締まってたっけ?的。


トレーニングしながら少し時が経ち、

以前の自分の動きが出てきてないぞ!?ぐらいでやっと自覚ができるんですね。


自己愛の損傷はほんとにちょっとずつしか癒されません。

しかし、ちょっとずつでも自力が確実についていきますから、

行く末は他の力を借りずに安定的になります。


対人依存に戻ることはかなり少ない。


世界の映しだし(認識)はトレーニングで変化していきます。

過去の動作が出てこないことはホントにスゴイことなんです!




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆