2024年7月1日月曜日

認識の土台に絡んでいる自己否定からまずは解放されよう

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



今日から7月です。

下半期ですよ。


個人的ですけど、

もう半年終わったのかいな・・・・と唖然。

歳をとるとほんとに時が進むのが早いw


命は有限。

これも私の認識のうち。

こういっちゃなんだけど、

早く感じるついでに日常をくまなく大切に過ごすようにしてます。


朝は4時前になることも。

白がりの空が好きで勝手に体が起きます。

窓を開けて外気に触れ、ボーとする時間から始まり、

顔を洗ったら、

お部屋の観葉植物たちも顔を洗う如く一緒に水シャワーさせてあげます。

日常の作業を一つ一つ大切に過ごすように心がけてます。

とても小さな作業ですが、

こうすることで幸せの概念や、

時間の使い方が若いころとずいぶん違ったと思います。

(この辺で)



認識。

それはあなたが情報をどのように活用しているか?

構成しているかがわかるものです。


例えば、

あなたのなかに「本当の自分を知られたら嫌われてしまう」なんてありますか?


自己否定。


どこかで自分を忌み嫌う意識。

自分を信頼できないようにする意識。


これがあると、

全体像をつかむ力が歪まされて認識力が弱まります。


あらゆるところで拾い上げる力が歪まされていきます。


そうなっては本末転倒。

人生から楽しみが奪われます。


その道に迷い込まなうようにするために、

そうなっているかも?といったん仮説を立ててみてください。


未統合といって、

一部の情報を全体だと捉えてしまう傾向は、

(「二分法思考」のことね)

あなた自身や物事の良いところを薄れさせ、

いろんな断片(記憶)が欠落しうまく統合されたない状態をつくりだします。


人格形成においてはよくあることですが、

年齢を重ねるごとにコレに気づいて修正するという過程を踏んでいければOK。


対人関係でうまくいかないような人は、

不運なことに、

それが止まっていることに今まで気づけなかったと考えてみてください。


もしも・・・って仮説が、

あなたを助けてくれる可能性がありますから。


自動思考も信念も、

それを使わなければ生き残れないと思って活用しているものばかりです。


生き残るために活用していたその内容が、

今はもう適さないという意味づけに変えることで、

新たなステージに向かいやすくなりますね。


止まっていた状態を前へと促せます。


そう仮説を立てている時点で、

もう世界観は広がってます♪


また、もうちょっと優しい言葉もプラスアルファしましょう。


自己を否定的に扱う時間はもうさんざん経験し苦しんだのでもうは必要ない。

今度は、

それをしないステージの体験をこれからしていくんだと心の宣言をしてみましょう。


楽しい学習っぽく感じませんか?w


これからは否定的になるときほど、

まずはステージを意識した切り替えの練習です。

これをやりながら次へと進みましょう。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆