2024年7月25日木曜日

理想化対象者・師からの独立(愛着の安定型)

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



最終的には、

理想化した対象からも離れていきます。


守・離・破ですわ。


模倣しまくりではおかしいですよね。

これでは依存です。。


師の姿を見本にはしていましたが、

そこから離脱を始めます。


自分独自の精神機能が発達していくようになるからですね。


自己誇大をすることなく、

等身大の自分で他者や社会と関わり、

過去とは違った生活を送るようになります。


実際、実現したケースがたくさんあります。


全く違ったやり方を起用するようになってナンボじゃないですかね。

それこそが自立・独立ですもの。


その人の持てるあまりの能力を、

自由に人生で発揮するほうが成長にふさわしい行為です。


自己愛性パーソナリティ傾向が薄れていくと、

自分も相手も尊重できるように変わっていきます。


相手にも言い分はあるし、

やりたいこと要求したいことがたくさんあるんだと観れるようになります。


こうしてやっと、

結婚している場合は伴侶の尊厳を守れるようにもなります。


言葉にして説明すると簡単なように思うかもしれませんが、

実際は、

長い時間と手間がかかりますね。


その分、伴侶としてお互いの人生を支え合えるようになれたら、

言葉では言い表せないほどの幸せです。

格別の名に相応しい現象です。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆