2024年7月20日土曜日

自己愛性パーソナリティ傾向は 家庭や子育てに不器用になりやすい

   心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



自己愛性パーソナリティ傾向は、

見た目は華やかで、堂々とした雰囲気を持っている場合がほとんど。


過剰な自信や自尊心、

特別な存在と自己をみなすタイプですから、

家庭的というケースはあまり見たことがありません。


不器用な傾向です。


家族は所有物、持ち物という感覚に至りやすいです。


自分が場の中心人物でありたい願望を持ってますから、

というか、

『子ども』『庇護される側』を渇望している心理作用ですから、

子育てにはあまり向いてません。

むしろ世話を焼かれる立場を渇望してます。


婚姻関係を結んでも、

その要求の強さから、

どちらかというと共依存者の服従タイプが占めてます。


世話焼きという一面でかみ合ってしまってます。


結婚は大きな決断であることは間違いありません。


魅力的に映る自己愛性パーソナリティ傾向者を選んだことには、

選んだ側も責任を持たなければならないと思います。


疲れてくると相手をコントロールしたくなる思いを、

どのように処理したらよいのかと一番苦労しています。


その際にはコントロールをやめること。

それと限界を認めることです。


自分の行動一つで未来は決められると思いがちですが、

本当はだれのもわからないもの。


理想の実現を目的に自分を縛り上げているのに気づいて、

気だけでも先に解いて、

ラクにしてあげることではないかと思います。


そこからしか見えてこない何かがあるだろうと思います。


心意気を加えて、

人生に広がりを作ってあげることではないでしょうか。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆


0 件のコメント:

コメントを投稿