2024年7月21日日曜日

自己誇大は 本人が気づくときだけ改善が叶います

  心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



お題目に「だけ」と言葉を使っているところが気になりませんか?

これについて解説しますね。


自己愛性パーソナリティ傾向に陥っていた場合、

95%治らないと書籍のなかでおっしゃった精神科医がいました。


その意味は、

歪な自己愛、自己愛の損傷は、

周りが気づかせることではなく、

あくまでも本人が気づくことによって改善するのが前提だからなんですね。


わたしも経験上、この表記に異論はありません。


自分で充足感を認めて、

今までの自分を越えていくようになるかのが一番なんですがね。


自己誇大の人は、

同じく自己誇大の人と激しい闘争を行って負け、

自分が破られる側に立ったときに風穴が開いているように思います。


そこまでいかないと固定化した考え方が粉砕できないというか、

亀裂が入らないような思考癖です。


自己誇大が通用しない局面になって、

初めて真面目に自分の内なる弱さや脆さに向き合う気になってます。


本人が虚勢を張った戦いを続けてきたと気づき、

自分の自己誇大の問題に正直に向き合って、

慌てず、焦らず、

一つ一つ過去の傷を癒して改善するケースをいくつも扱ってます。


だから他者が気づかせるものでなく、

自分で気づくタイミングが人生に訪れるかどうか?のケースではないかと思います。


こういう視点を持って自己誇大を観た場合、

敗北や失敗や失態はけして不幸な体験ではなく、

むしろまたとない貴重な幸運の訪れです。


歪な自己愛が起こしていた数々の争いから一切身を引き、

心穏やかは世界観のなかで、

他者と友好的に関わっていく、

過去経験のない日常が待ち受けるのですから。


気づければ、

止まったままの心理発達段階を進めていけます。


今度は、こちらの立ち位置に立ってお話を進めますね。

自己回復の過程は、

育て直しの過程とイコールですからぜひ学習してみてください。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆