2024年7月26日金曜日

自分の自己誇大に気づいたら まず弱さと事実を受け止めよう

  心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



①自己誇大で守っていたんだと認めること。

②で、本当は弱かったんだ・・・と付け加えること。

③でも、それでもいいんだ。と付け加えて受け取って認めることです。


これからは虚勢を張らずに済むんだなと思い、

等身大の自分を大事にしてけばいいじゃないかと観てあげられるほうが、

ずっとずっと幸せだと考えられるようにしていくって過程です。


これは、

①誇大自己の鏡返しをしてもらっている要素

②誇大自己を許されて、それでもいいじゃないかと受け取ってもらっている要素

③失態や失敗があっても大切にしている要素

になります。


もしも時間があったら、

今まで自分の視点は一体どこを見ていたのか?

苦労はどのくらいだったか?

自己誇大の大変さをあなたなりに拾い上げて労ってください。


事実をしっかり受け取って包み込むようにね。


これによって今までのような無理は必要に思えません。

手放しやすくなります。


このやり方は抵抗感をつくらないコツ。


自分の事実を認めるほうがずっと強いですし、

強い心だからこそ、

問題行動も大切に扱えます。


ここが理想化転移の部分。

理想の見本をのものを自分自身が演じて一人二役をやってます。


自己愛の損傷は、健全な自己愛の仕組みをもってかならず癒せます。

これから声掛けをたくさん行って充足していきましょう。


あなた自身の力であなたの人生を立て直せます。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆