2024年7月29日月曜日

言い聞かせ(声掛け)は対話の上達につながっていきます

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



たとえ問題行動が見つかったとしても、

責め立てない、詰め寄らない、罪悪視に浸からない、これはコツですね。


いわば、このやり方の被害にあってきた人たちではないでしょうか?


それによって、

複雑な心理作用に否が応でも結びついていったといえなくないだろうと思います。


ですからこれは選ばないでいただきたいのですね。


その問題行動によって、

いったい何がたすかっていたのか?

それによってどんな報酬が得られていたのか?

報酬がどれほどに自分を安心させていたのか?


こんな風に対話を重ねて理解を深めていけば、

自分がそれを手放せずにいられなかった理由が心底わかるはずです。


自己理解ほど和むものはありません。


また、

自己を理解することで本当の自分の姿を改めて見つけ出すチャンスになりますね。


本当の自分を見つけたら愛おしく扱っていただきたいです。

(インナーチャイルドですよ)


変化を受け入れやすくなった段階では、

指示することを先に決めておきます。

自己アイデア満載でいきましょう。


それが難しいときは、

カウンセリングのように、

人と対話をしたほうがヒントを得られてためになります。


自己誇大したくなったときは、

「こういうときは○○にしてみようね」と、

自分で自分に言い聞かせていきますよ。


実施してなんぼ。

これがまたいい効能をもたらします。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆