2024年7月5日金曜日

小さな停止時間が貯金になって力になります

  心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。


昨日の続きです。


心得をもって自分の意識を見直そうとトレーニングを始めると、

瞬間的に感情的になってた自分や、

瞬間的に行っていた動作が停止するようになります。


とっても小さな時間かもしれませんが、

これがとっても大事。


繰り返していくほどにそれが貯金になって、

自問自答時間や観察力へと結びついていきます。


『あれ?いつもと違ってるんじゃないかな?』

『前は違った出方をしてたよね?』

『なんか違うかも?』

といった手ごたえが湧いてくるようになっていきます。


それを信じてください。


これなんだと思いますか?


『自律性』ですよ。

律してるんですね。自分で自分を。


けして押さえつけているわけでもなく、

無理強いをしているわけでもない。

自然と抑制しているもの。


だから気分がいいの。


抑圧と抑制は全くの別物なのですね。


自己を否定的に扱ってしまう人は、

こっちの力を信じていただきたい。


自律性は人の心を気持ちよく調整し、

また成長へとぐんぐん結び付けてくれるものです。


今までとは反対のものを選んで活用してください。


長い間自分が使っていた抑圧作用があまりに強くなって、

あなたをずっと縛り上げていたかもしれません。

もう十分経験したと思って手放しましょう。


抑圧作用が強く働き自己否定を続けるほど、

共依存や対物・対人依存症に向かいます。


どうしても周りを必要以上に必要と思い込んでしまうからです。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆