2019年4月22日月曜日

ヒステリックな親から逃れるためにヒステリックになる


10連休を前にして、

面白いアンケートを取ってくれた人がいます。

10連休が嬉しいか!?ですって。

二つに割れるんですよね、この手のアンケートって。

協力的な家族と、非協力的な家族。

家族って複雑だなと思ってしまいます。


ケンカが頻繁に勃発しないことをお祈りしております。

怒りたくなんてない。

それが本心。

ママパパだーい好き♡って、

ホントは子どもに慕われたいと思っています。


だから、

クライアントさんにコツありますか!?と聞かれたときは、

「理想に照らして、現実や自分を責めてないかい!?」って切り出します。

「それやめると、世界が広がるよ」

「ひょっとしてすごーく理想が高くなって、

頑張って疲れてたりしないかしら!?」ってね。

すると、

多くの言葉を語らなくても、

ご本人がなんかふわりと表情が変わって、

いいイメージが湧いているみたいなのよ。


早く理想の状態に持っていこうとすると、

気焦りが生じてヒステリックを持ち出しやすくなるのです。

人間の性よ~

これはポイント(*^^)v

では本題に入ります。


 
4/20ブログで、

養育者の問題を取り上げました。

その中で「E、ヒステリックな親」を上げました。


育児を母親任せにされていた場合、

これは加速します。

育児にまったく協力的でない夫がいたらなおさら。

子どもと一緒になって、僕もお世話して~ってなってなら、

そりゃ「怒ッ」 OR 「泣ッ」となるわ。


で、このヒステリックの仕組みなんですが、

ホントにいいことが何もないんですね。


ヒステリーは、

自分の想った通りになっていないと感じただけで、

もう何もかもが嫌なんです。

そして、

このヒステリーは、

一人のときは寂しくて大人しいぐらいなのに、

他人といると急に人を巻き込んでいく習性があります。


掘り下げます。


これは味方が欲しいから。

誰か味方でいて欲しい = 親子疑似体験の再現 = 同一化

の現われなんです。


自尊感情が不安定で、

自分ひとりで保っておけない人がなりやすいのよ。


さらに叶わないと嫉妬します。

それが負の循環になります。


寂しい → 味方が欲しい → 味方をしてくれない → 嫉妬 → ヒステリー

→ 他人が離れる →寂しい


これをやってる親を見て子どもが学習しちゃうんです。

子どもはヒステリックな攻撃を親から学習して、

自分も人にやってしまい、

人と上手に関われなくなります。



まず、

親の味方をすると、

親のヒステリーが収まるのを知っていきます。

嘘をついてでも落ち着かせすれば、

鎮まることを知っていきます。


この時はすでに、

ヒステリーを持ち出す親に対して基本的不信感です。

子どもは本音でつき合っていません。

それよりも、

人は「味方か否か」でいつも考えるようになっているのね。


損得勘定が上手にやれるようになっていきます。


それが顕著に現れている光景があります。

リアルケース。

そんな子どもたちを可哀想だと思って、

父親(とか祖父母)が子どもたちの味方をします。

すると、

子どもたちは父親側にパッと立ちます。


独りぼっちにされた母親は、

見捨てられ不安・置き去り不安が発動し、

急激にヒステリーを持ち出します。


このとき夫である父親に嫉妬してます。

私の味方であるはずの子どもを奪った人としています。

夫には「私の苦労を全然わかってないッ💢」と噛みつきます。


そして子どもたちは憎々しく映ります。

母より父のほうを選んだから。

この恨みがまた育児に反映されます。


自分の味方をしなかった子どもを、

突き放したり、

無視したり、

ご褒美を餌に誘ったりして、

自分の味方にしようと操りを始めてしまうんですね。


この苦しさに子どもがヒステリーを持ち出すようになります。

その場だけいい顔をしてあとは知らんぷり。

子どもの攻撃や態度を良く視ると、

実はヒステリックな親に対する反撃だったりすることが、

けして珍しくはありません。


これは残念ですが、

親が未熟な人格で、

問題の所在をどこに置くかを誤っちゃったのね。


『怒らせないでッ💢』って言葉が出るのは、実はおかしい。。。。

子どもに依存的かつ支配的に振る舞ってきたツケが、

自分に返ってきているだけなのです。


ブログを読んでドキッとしちゃった人もいるかしら。

思い当たっていたら、さぁ意を決してやめちゃいましょう!

罪悪感よりも成長心を持ちだしてね~


もしイライラしやすいと思っている人は、

あなた自身の中に「こうなっていてほしい」の見立てや理想ってありませんか!?

これ持っているだけで足かせになっちゃいます。

むしろ「どうせならないから笑」ぐらいな気持ちのほうが、

あそびやゆとりがあっていいものなのよ(*´з`)



自己トレ①の復習ね。

怒りやすい自分を食い止めるのは、

自分だけ。

自尊感情の乏しさをガッツリ自覚するのよ~♫

他人を巻き込みながら機嫌を取ることをきっぱりやめると宣言。(自覚)

境界線を引き、大丈夫よ♡意見は違って当たり前さと諭します。(自尊心)

罪悪感を持ちだして補償行為や自責念慮を加速させない。(自己価値)

普段から体中が興奮する感覚が起こったら、

すぐ深呼吸する。愛すること。「怒らなくても平気よ♡」と自分を救う。(自己愛)

場を一旦立ち去るのもOK。(自己表現)

気を落ち着かせてから、場に戻ってみるのもいいんですよ(*^^)v

ここまでで、真の愛情(=親心)によって落ち着かせ訓練がやれてます。(自己責任・客観視)

一歩落ち着いた新しい自分を褒めてあげましょう。(自意識)


だんだん再統合の7段階(自覚から自意識)へと、

スムーズにつながるようになります。

やり続けてください(^^♪


10連休をミッションチャンスにしよう(使用)。

good job♡

素敵なお休みを作れるといいですね☆








☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

4/29、5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2