2019年4月24日水曜日

攻撃から身を守るために攻撃を選んでいる

攻撃から身を守るため攻撃を選んでいる。

親御さんがこれを知ると驚かれます。


私たちが子どもに暴力を奮っているのですかと。

困っているのは親のほうですが。

となります。


厳しい拘束。

命令。

監視。

強迫症。

気分の変動。

情緒不安定。

叱りというより怒り。

機嫌のいい時だけ優しい。

子育ての中にあったこれらの問題が攻撃に値することを、

親は認めがたいのよね。


子どもの攻撃的行動は、

安全感を脅かされている状況への反応と、

親の態度から学んだ学習の二つの側面があります。


だから、

親が感情的になって怒るのは事態を悪化させます。

ますます子どもは否定されたと感じますでしょ。

また攻撃を受けているのと同じなんです。


非行の前触れである虚言や嘘、

自宅からの金品持ち出し行為などのうちに、

なんでそれらをしたくなったのか、

動機や気持ちを汲むようにしていったほうがいいです。

愛情飢餓からだから。


気持ちを受け止めると意外な言葉が出てくる出てくる。

まさに青春期心性らしいなと思うようなことです。


物事に対するネガティブな認知。

低い自尊心。

強い自己否定感。

過度な自責念慮。

ホントはとても傷つきやすい。

これらが共通しています。


それらを柔らかく包んでカバーしてあげるほうへ、

どうぞ方向転換してください。


急に素直になれません。

それでも諦めないで。

ご本人も、

素直 VS 恥・意地のどちらをとるかの葛藤の真っ最中だから。


信頼と肯定を元手に待ってください。

過去よりもずっと強く、

繋がり直すことは可能です(^^ゞ




青春期心性をずっと引きずって、

今もなお反抗中だなと思う人は、

自問自答による内観法がいいですよ。


何を親に訴えたかったのか。

今まで選んでいたその手段で本当に訴えられているのか。

大人になっても、今だ伝えきれていない思いは何か。

どうしたら伝えられるのか。

これは可視化をする方がより良策です。


親御さん宛に書く出さない手紙ミッション。

一人でこっそり、

やっちゃってみてください。


一人メンタルヘルスだって、

裁かず晒させてあげて、

気持ちを受け止め真の愛情で支え直しです。


攻撃に打って出ないあなたを、

あなたが作ってみてください。

支えをずっと必要としていた赤ちゃんの残骸が、

あなたをずっと振り回していることを知ることが大事なんです。

その子を抱きしめるイメージで諭してあげてください。


反抗をせず、

嗜癖行動を必要とせず、

一人の時間をじっくり楽しく過ごせるようになり、

他者を巻き込まずに済むようになれるのを目指しましょう。









☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

4/29、5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2