2019年4月28日日曜日

素直になれなくて素直な人を妬む


強気に暴力で訴えるにもかかわらず、

反抗をする人に限って、

心の深奥で、

素直な人を羨んでいます。


と同時に、

自分もあんな風に素直になれたらいいのになぁ。

と、願望を密かに持ってたりします。



それを壊したくて暴力を振るう。

「どうせね自分なんて・・・」

そんな憎愛の苦しみをずっと抱えていますね。


素直な人と自分を比較して悲しくなって、

悲しさに浸かるのが辛いから、

平気だよと強がって、

また素直になる機会から離れていく。

強い自分であろうとするから、

攻撃がまた手放せない。


自己誇大の肥大化が頼みの綱になっています。






意地の解き方。

それは仕組みを理解すると可能になります。


攻撃が自分を本当に強くしてくれているのだろうか。

その疑問に本気で向き合う日が来るまで、

攻撃をやめられない。

それが人間。


脆さや弱さを見破られて、

恥をかくような気がして恐くて、

それで意地が生まれていて、

攻撃がやめられなかったんだとわかる日が来るまで、

攻撃が治まることはありません。


本心を受け止めることで、

意地から解かれ新しい道が開かれます。


今まで浸かろうとしなかった悲しさに、浸かりに行ってください。

開けようとしなかった扉を開けて入ってください。

本当の自分自身に繋がって初めて、

意固地が開放されるんです。













☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

4/29、5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2