2019年4月14日日曜日

人間は本能に真を見分けるセンサーを持っている




人は同情と愛情を見分けるセンサーを、

持っているように思います。

見聞や想念や経験を主に作られている意識とはべっこ。

それ以外の意識。

誰に教わることもなく。

でも、

なんか違くないですか!?とお知らせしてくるあれ。


胎児として母体と同一する感覚を持ち、

他者を征服しておかなければ生きてはいけないと、

習性で持って生まれているくせに、

なぜか同情を強要する親に対して、

??????

となる日が来てますでしょ。


不思議だと思いませんか!?


境界線をなぎ倒した親のエゴイストを、

小さな子どものうちから、

体のどこかで感知していますよ。


言葉にこそ出来てはいませんが、

不服とした感覚で識別してます。


きっと征服欲に溺れる人間の性の中に、

一緒に隠れて真をもって、

全員生まれていると私は思っています。


メンタルヘルスをしていて、

同情と愛情の違いをお話しすると、

ふとしたことがきっかけで、

愛情をぐぐぐっと育てる人がいますもの。


それはまるで、

オセロの黒面が白面に変わる勢いで、

物事を整理整頓していき、

征服欲を手放していきます!(^^)!


センサーとは 真 = 良心 = 愛 そのもの。

人間はそんな力を装備しているんじゃないかと思えます。


センサーは良く視ると、

個人的な優劣・上下・正誤・合否・損得を外れたところで、

発揮してます。




今日はこれを掘り下げてみます。

人間の思考は、

目の前で起こっている事実をまず意味づけします。

信実(ビリーフ)を作って一旦自我を防衛します。


しかし、

信実は自分よがりなことのほうが多いのです。

信実が間違っていると、

人間はいっこうに幸せには到達しません。


同じ嫌なことが繰り返し起こったり、

どうもしっくりこない。

なぜだか不運に見舞われます。



ここでセンサーが良く働く人は、

同情かそれとも愛情かを選べる分かれ道が与えられてます。


悶々とした状況の渦中で、

今までより一段高く総合的に物事を見つめ直していくと、

信実を訂正し、実行するチャンスを得ます。

こっちが真に近づく人たち。


そんな繰り返しを続けていると、

ある日突然脳から閃き( ゚Д゚)という形で、

新たな文章記述が頭に生まれます。


信実を越えた真実です。


真の教えに辿り着くと、

目の前の出来事が好転します。

それ以来その問題は起きない。

ある意味そのミッションは不動。

動きようがない。動かしようがない。


純真や善良の選択が先導していくため、

場が変わっても動かしようがないのだと言います。


時間はかかりますが、

実践の積み重ねが真似事ではない真に、

ちゃんと出会わせてくれるのですね。


こういう人って、

周りがどんなに喧騒でも、

なぜか飄々とリラックスしてます。

真センサーでよく見分けているんですよね。



やってみたいと思う人は、

個人的な優劣・上下・正誤・合否・損得から外れたところで、

物事を見るようにすることがコツ。

即断即決でなくてよし。


無欲と熟考の姿勢で向き合っていくと、

真な知恵が生まれるように人間は出来ています。




さて、

この純真で善良な意識を真似ていると、

真と勘違いをしていきます。

これが怖いんですよね。


二つを分けたのは知識と知恵の違い。


例えば、

人に親切に優しくしなさいって、

子どもの頃に言われてますでしょ。

で、「はーーい」と返事はしますが、

それやれない。。。

優しくしないほうをやる。ってことが起こる。


記憶して真似ているだけに気がついていないから、

わかっちゃいるけどやめられないになるのね。


真を手に入れるためには、

実践の中で何度も何度も繰り返し、

「なぜ、優しくないほうをやりたくなるのか」を掘り当てないと、

やめられない、止まらない。

というのが人間なんだよね。


真はひとりひとりが内から見出さないといけないのです♪

救い主は自分でしかないっていうアレ。


自分が一番納得する真の文章記述は、

世界に一つ。

あなたの中にある「真の愛情」から、

発せられる文章記述だから、

やめたくなるだけの説得力があるのよ。


この真似ると真をよく踏まえ、

明日のブログを読んでください。

アイデンティティーの脆弱によって、

袋小路に入っていく宗教傾倒についてお話しします。







☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

4/29、5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2