2019年4月23日火曜日

反抗的な行動の背景にある愛着の懲罰型や統制型


激しい気性の子どもをじっくり観察すると、

人を巧妙にコントロールしようとする人と、

衝動的な暴力行為に出る人とに分かれてます。


愛着不安定の中で、

もっとも混乱が生じている混乱型。

その中身もまた分かれます。


無秩序な親の気分変動に振り回されていたことで、

他人の気分や顔色を読み取る力が非常に発達し、

先回りした操りを、

子どもの頃に開発してしまうのが愛着の統制型。


とても高い知性を持ってます。

親を元手にして開発したコントロール術で、

人を心理的、精神的に操っていきます。


このタイプは成長しても、

自分の利得になる人を見つけては利用し、

操って搾取していくケースになりやすい。

劣位になることはけして許さず、

なんとしてでも優位であろうと試みます。


基本的不信感なため人を信用することはありません。

人間関係は利害損得が常。

とても表面的。

人情的な交流はなく見せかけのことが多い。

統制する能力を使ってリーダー格に出世し、

ビジネスで成功しているケースもありがちです。


ただし、

無秩序を征することで安心を得ていた精神構造から、

筋書きが破られたときに、

子どものような脆さが現れます。

抑え込んだ感情が堰を切ったように暴れ無秩序になり、

縋るように幼児退行をします。


さらに統制型の名の通り、

元の統制された状態にしたい欲求が異常に強いため、

同じ行動を何度も繰り返しやすいのが特徴。

統制の正しさを証明するためにパターン化しています。

強迫観念がその行動に拍車をかけます。

統制することでトラウマが越えられると思っています(無意識的)。



もうひとつは他人に罰を与えることで、

自分を守ろうとする攻撃が懲罰型。

目上のものと視れば暴力で対抗。

親に対する怒りは相当なものです。

復讐的です。

反抗的、

挑発的、

衝動的、

破壊的、

自己の存在価値を相手をつぶすことで得ようとします。

警察に捕まるか捕まらないかもゲームのひとつ。

もとあった規範になど絶対にも戻らないと誓っています。

戻ることは負けを認めることになる。

勝つための破壊行動です。


善悪など当てにならない。

なぜなら家庭の中で十分なほど、

理不尽な目に遭っているのですから。


この世に生まれたことを恨んでます。

その思いを誰かと分かち合いたくて、

仲間を欲しがっていきます。


反社会性パーソナリテイ傾向になって、

社会規範に背を向けることが存在の証明になります。

承認欲求がこれで満たされていきますが、

非行が本格化し警察沙汰になり、

それでやっと更生の道を歩めるようになるケースになりがちです。


同じ反抗的といえども、

似て非なるのが精神病質(サイコパス)。

持って生まれた先天的なもの。

社会病質(ソシオパス)と違って、

感情交流や仲間意識など生まれません。

自身の感情にも希薄。

社会性に富む高い知性を持ち合わせており、

身のこなしはむしろ綺麗。

日常生活をそつなくこなして、

人を安心させている表向きの一方で、

サイコパスは懲罰型や統制型のソシオパシーを制し、

黙って利用していることが多い。

狂人と天才は紙一重とは言ったものです。



子どもの非行に、

面と向かって取り組める家族はまだいいほうです。

親の行為が多くに関わっていると反省できる親御さんであれば、

反抗的な行動の背景にあった、

愛情不足をしっかり汲み取ってください。

これは大事だなと思っています。


心の扉を開いてくれるようになるのを待つことと、

もう一度子育てをやり直せるんだと思うことが鍵。


ご本人が希望をするならば、

第三者に介入してもらうことも手段の一つです。

親ではない人のほうが、

本心を打ち明けやすいと言います。

それをそのままに受け止めてあげることが、

相手の存在を肯定することになります。


子どもなりに頭の中を整理し、

ぶつけるやり方ではない方法を、

一生懸命に模索していると思っていただけると幸いです。


また、青春期心性を引きずった中高年の方々は、

記憶と思い込み(ビリーフ)に縛られ続けてます。

当時の記憶に縛られて、

その考え方でしか安全が得られないと信じてます。


是非、過去から解放されて欲しいです。

切り離してきた過去の断片を、

もう一度自分のモノとして取り込んでください。

今のあなたはあの頃のあなたではありません。

今のあなたなら、

当時のままの手段を選ばずに、

違った形で物事を終焉させられるはずです。


いつの間にか純真とは遠ざかるような形でしか、

物事を見れなくなっていたとしたら、

あなたの個性や才がもったいないと思います。

痛みを見つけ自分のモノとして引き受けたとき、

自尊感情がしっかりとしたものとなり、

思い掛けない寛容さを発揮する人になるだろうと思います。

もっと大きな器のあなたに近づくために、

メンタルヘルスを試してください。







 

☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

4/29、5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2